2022年6月の記事一覧

1年生がパソコンデビュー

 今日の1時間目に1年生が初めてタブレットPCを使って授業を受けました。また、市の教育委員会の職員や近隣の小・中学校の先生方もこの授業を見学しに来られました。最初の授業では、電源の入れ方から始まり、PW(パスワード)を入力してログインするところまでを学習します。PWの管理の仕方なども教わるのでとても大切な学習になります。PCの扱いに慣れている児童もいれば、初めて体験する児童もいました。キーボード操作によるPW入力が思いのほか難しかったようで、何度もやり直して無事画面上に「ようこそ」の文字が現れると「やったー!」と喜びの声が上がっていました。

 3時間目、4階の廊下で6年生の児童たちが英語の先生たちと1対1の対話演習(テスト?)を行っていました。海外から来た人に英語で自己紹介をするという設定のようです。側で聞いていると、どの児童も流れるように会話を続けていたのでとても感心しました。発音もきれいでしたので、おそらく事前に相当練習をしたのだと思います。