2022年12月の記事一覧

今日の校内風景(なかよし・5・6年生)

 12月1日に3年ぶりに開催された市内小学校陸上競技大会で入賞した6年生の児童たちです。大会前は、児童数が多く選手層の厚い大規校には敵わないだろうと思っていたのですが、終わってみれば、女子の100M走と4✕100Mリレーで優勝(市内1位)し、それ以外の種目でも4名の児童が入賞するなど、予想を覆す大健闘を見せてくれました。

 3・4時間目に、6年生の学級でそれぞれ英語の授業がありました。This is my original lunch.(これが私のオリジナルランチです) というテーマで作った英語のスピーチを発表し合う活動をしていました。

 3時間目のなかよし学級の教室です。1年生と4年生の児童たちが一生懸命学習に励んでいました。

 4時間目の5年生の教室です。算数の授業中でした。児童のノートを覗いてみると「単位量あたりの大きさを使った速さの比べ方を考えよう」という課題が書かれてありました。恐らく時速~kmとか秒速~mといった比べ方なのだと思いますが、なかなか難しそうな課題に挑戦しています。

想像力と創造力(1・2・3年生)

 3時間目、3年生の図工の授業です。先日も別の学級で描いている様子を紹介しましたが、「不思議な乗り物」というテーマで描いています。見て回ると、中にはもとになっているものが一目ではわからない作品もあります。例えば、2枚目の写真は「上履き」、5枚目の写真は「マグロの握り」を乗り物にしてみたそうです。想像力が豊かな3年生の児童たちは、このように自由な発想で作品を作ることがとても上手です。

 4時間目の1年生の教室です。こちらも想像力と創造力を育む学習課題です。先日も一度紹介した、どんぐりや松ぼっくりを使って好きなものを作ってみる授業の続きです。今日の授業では、クリスマスの飾りを作っている児童が多いようでした。

 4時間目、2年生の教室でも創造力を育む課題に取り組んでいました。こちらは工作ではなく自由な観点で詩を作る学習です。昨日の持久走大会をテーマに詩を作っている児童が多いようでした。その中には、昨日走ったコースの途中に落ちていた銀杏がとても臭かったことを主題に書いている児童もいました。

校内持久走大会

 今日の1・2時間目、近隣の公園を会場に今年度の校内持久走大会を実施しました。昨日から一転して今日は風もなく日差しの温もりが感じられる好天となり、すべての学年で参加したランナー全員が最後のゴールまで完走することができました。まだ詳しい記録を聞いていないのですが、速報では2年生と5年生で大会記録の更新があったようです。

 最後になってしまいましたが、運営にご協力いただいたPTAの皆様、沿道で応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の校内風景(1・2・3・5年生)

 昨日お伝えしたように、本日予定していた持久走大会は雨のため延期することになりました。よって、本日の校内の様子をお伝えします。

 1時間目、3年生の体育の授業です。体育館でポートボールの試合をしていました。

 3時間目の音楽室の授業です。2年生の児童たちが木琴と鉄琴の合奏をしていました。人数が多いにもかかわらず音が揃っていましたのでとても迫力ある演奏でした。

 3時間目の3年生の教室です。図工の授業で絵を描いています。テーマは「不思議な乗り物」だそうです。

 3時間目の理科室の授業です。5年生の児童たちがグループごとに振り子の実験をしていました。

 最後は1年生の教室の様子です。3時間目も終わりに近かったので、課題が終わった児童はタブレットPCを使って自由に作業や学習をして過ごしていました。

12月の全校朝礼

 12月1日は市内陸上大会のためできませんでしたので、少し遅くなりましたが12月の全校朝礼を今日の1時間目に実施しました。今朝はかなり気温が下がりましたので、館内をジェット気流のような温風が出る大型ヒーターで温めました。また、感染防止のため校歌の斉唱を取りやめました。最初に表彰を行い、県の科学作品展に我孫子市の代表作品の一つとして出品されて入賞した5年生児童と、先日の市内陸上大会で入賞した6年生の陸上部員7名を全校児童の前で讃えました。

 私からは、昨年の東京パラリンピックで聖火ランナーを務めた山田千紘さんの動画や書籍を紹介しながら、「困難や失敗は強くなれるチャンス」という話をさせてもらいました。

 最後に保健員会の児童たちから、感染対策として咳やくしゃみのエチケットに関する呼びかけがありました。

 今日は全学年で2~4時間目に学力テストを実施しました。テストの邪魔にならないようにいくつかの教室をそっと覗いてきましたので、その様子を紹介します。

(1年英)

(4年生)

(なかよし)

(6年生)

(3年生)

(5年生)

 

東っ子vs睡魔「絶対に負けられない戦い」

 昨日は本校で市内陸上競技大会が開催されました。市内各小学校の6年生陸上部員が約400名、観戦に来た保護者の方や大会役員の教員等を含めると恐らく700名近くの人が来校しましたので、特に出入りの多かった昇降口やその周りには大量の砂や土が溜まっていました。その場所を今朝5年生の児童たちが登校後に掃除をしてくれました。また、外では5年生に混ざって4年生や6年生の児童も掃き掃除を手伝ってくれました。

 今日は早朝にサッカーW杯の日本戦がありましたので、いつもより寝不足気味で登校した児童もいるかもしれません。そこで、眠気と闘っている児童がいたら応援したい(と言っても肩をそっと叩いてあげることぐらいしかできませんが)と思い、2時間目に2~6年生の教室を回ってきました。

 最初は2年生の教室です。児童たちは大量の算数のプリントに取り組んでいました。少しでも気を緩めると「睡魔」が襲ってくるような状況ですが、そのような様子はなくみんな集中して一生懸命学習に取り組んでいました。

 4年生の教室も算数の授業でした。こちらも分数の問題が並んだプリントと格闘中です。時折「難しいなあ~」「わからないよ~」という声も聞こえてきましたが、それでも諦めることなくみんな熱心に問題に取り組んでいました。

 6年生の教室も算数の授業中でした。こちらも同じように、難しい問題がたくさん並んだプリントを各自のペースで進めています。やはり眠くなってしまいそうな場面ではありましたが、東小の頼れるキャプテンである6年生たちは、2・4年生以上に集中力をキープしながら、次々とやってくる算数の問題にコンパスや電卓を手にして立ち向かっていました。

 3年生の教室では英語の授業が行われていました。アルファベットの学習をしています。手拍子を変えながらみんなで元気よく「ABC~」の唄を歌っていましたので、この教室では眠気が襲ってくることもなさそうでした。

 最後は5年生の教室です。同じ英語の授業中でしたが、こちらはプリントを使いながら書く練習をしていましたので、3年生と違って眠くなりやすい状況です。しかし、オンとオフの切り替えがしっかりとできる5年生の児童たちは、黙々と鉛筆を走らせ、1文字ずつ丁寧に書きながら練習を進めていました。

 

 ということで、本日2時間目の「東っ子」vs「睡魔」の戦いは、本校児童たちの圧勝でした。

3年ぶりの市内陸上競技大会

 本日、本校の校庭を会場として、市内13の小学校が集って3年ぶりに陸上競技大会を開催しました。本来は10月開催の予定でしたが、荒天によりこれまで3度も延期され、ようやく実施することができました。今日も冷たい風が吹き小雨も混ざる寒い1日でしたが、集まった各校の選手たち全員が全力で競技に参加してくれました。本校からも6年生の陸上部員が出場し、女子100M走と女子の4✕100Mリレーで市内1位という素晴らしい成果を見せてくれました。