2023年9月の記事一覧

10月25日 今日の給食

【献立】

牛乳 手作り枝豆チーズパン 豆腐とじゃこのサラダ 秋の香りシチュー バナナ

今日は手作り枝豆チーズパンでした。給食室で、成型、発酵させチーズをのせて焼きました。とてもフワフワで、口当たりも良く大好評でした。秋の香りシチューには、栗が入っています。その事を子どもたちに伝えると、一生懸命栗を探していました。パンと良く合っていて美味しくいただきました。

10月24日 今日の給食

【献立】

牛乳 ご飯 鯖のネギソースかけ 若芽とツナの和え物 里芋の味噌汁 ひとくちぶどうゼリー

今日は鯖のネギソースがけでした。下味をつけて焼いた鯖にネギソースをかけてあります。献立の魚料理の中でも鯖は一番人気です。今日も子どもたちは良く食べていました。里芋は苦手な子が多いですが、秋が旬の野菜なので、いろいろな味や料理にして給食で出していきたいとおもいます。

10月23日 今日の給食

【献立】

牛乳 きのこのカレーライス コールスローサラダ 小魚アーモンド りんご

今日はきのこのカレーライスにしました。煮込むことできのこの旨味がでていつもとは一味違うカレーになりました。コールスローサラダはお酢がきいて、さっぱりと食べられ、カレーとの相性も

良かったです。

今日は、2年生が初めて完食しました。食べるのが遅い子、苦手な食べ物がある子を友達同士で励まし合い、最後まで食べきる事ができました。みんなでハイタッチをして喜んでいました。

10月20日 今日の給食

【献立】

牛乳 中華丼 切干大根のナムル 小魚アーモンド バナナ

今日は中華丼でした。肉や野菜、イカなどたくさんの具材が入っていて栄養満点です。あっさりとした味でたくさん食べられます。冬瓜切り干し大根のナムルは少し辛いかなと思いましたが、すりゴマをいれたことで辛さが和らぎ、辛いのが苦手な一年生も美味しくたべていました。

10月19日 今日の給食

【献立】 1・2年校外学習

牛乳 ご飯 タラのガーリックマヨ焼き じゃこ豆高野 のっぺい汁 オレンジ

今日は、たらのガーリックマヨ焼きです。にんにくがきいていて香りが良く、とてもご飯に良く合いました。じゃこ豆高野は、大豆、高野豆腐を油で揚げ、オーブンで焼いたじゃこと煎ったゴマを混ぜて甘辛いタレで味付けしました。のっぺい汁は里芋、ごぼう、人参など具だくさんでした。