2021年12月の記事一覧

湖北地区小学校3校合同陸上競技記録会

 12月18日(土)、本校の校庭で湖北地区にある3つの小学校6年生が参加して陸上競技の記録会を開催しました。今年度も市内陸上大会が中止になってしまいましたので、これまで頑張って練習を続けてきた6年生の陸上部員のために、昨年度に引き続き3校の職員が協力してこの記録会の準備を進めてきました。天気は良かったものの、気温が低く冷たい風が吹いていてあまり良いコンディションではありませんでしたが、本校から参加した14名の6年生は、楽しみながらも全力で競技に挑み、中には自己ベストの記録を出した選手もいました。

1・2年生「東っ子ゲームコーナー」

 12月16日の4時間目に、体育館で「東っ子ゲームコーナー」が開催されました。これは、2年生が1年生を招待して、一人ひとりが手作りのおもちゃで遊べるお店を開き、遊んでくれた1年生に得点に応じて景品をあげる、という楽しいイベントです。この日のために2年生は何日もかけて準備をしてきました。自分たちの手でゼロからおもちゃと景品を作り、多目的室を使ってお店を運営するリハーサルまで行いました。こうして迎えた今日の本番では、両手にたくさんの景品を抱えた1年生が楽しそうに遊び回る光景が見られました。

持久走大会

 12月14日、湖北台中央公園をお借りして持久走大会を行いました。昨年度は感染防止のため中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。思い通りのレースができた児童もいれば、自分が目標としていた順位に入れなくて悔しい表情をしている児童もいましたが、当日登校した児童全員が競技に参加し、最後まで完走することができました。

5年生「夢の教室」

 12月13日、5年生が、JFA(日本フットボール協会)が実施している「夢の教室」の授業をオンライン形式で受けました。我孫子市はこのプロジェクトに2016年より参加していて、今年度は本校に順番が回ってきました。授業を担当してくださったのは、縄跳び競技の第一人者である「生山ヒジキ」先生です。テレビ等のメディアにも出演する機会が多いそうで、Eテレの体育の教育番組(児童たちの間では有名な番組らしいです)や、朝の情報番組「ZIP」にも出演したことがあるそうです。

 講義では、生山先生が、ご自身のこれまでの人生で努力したこと、挫折を味わたことなどを、時折ユーモアを交えながら熱く語ってくださいました。児童たちが少しでも理解できるように、言葉を選びながらわかり易く説明してくださった点も印象に残りました。飾らない素直な言葉で伝えてくださった生山先生の思いは、児童たちの心に確実に届いたと思います。お話の中で最後におっしゃっていた「好きなことを見つけて、それを一生懸命に続けていけば、夢を叶えるチャンスがたくさん訪れる」という助言と、「好きは武器」という言葉は、児童たちの未来への道標になりました。

6年生修学旅行

 12月3・4日の2日間、6年生が栃木県日光市で修学旅行を実施してきました。昨年度の林間学校が中止になった6年生にとって、この修学旅行が最初で最後の宿泊学習でした。この2日間、常に自分たちで考えて判断しながら活動することができていましたので、我々職員が注意や指導をしなければならない場面は全くありませんでした。その姿はまさに1~5年生の良き手本となるすばらしいものでした。これまで何十年にもわたり小学生の修学旅行に係わってきたベテラン添乗員の方からも、記憶に残る中で最高の6年生でした、とのお言葉を頂きました。児童たちも楽しい思い出をたくさん作ってくることができたようで、我々職員もたいへん嬉しく思います。