2021年10月の記事一覧

運動会が無事に終わりました

 本日、爽やかな秋空の下で今年度の運動会を開催しました。朝は少し肌寒かったですが、運動会が始まるころから少しずつ温かくなり、開始後は児童たちの闘志がさらに会場を熱くしていました。どの競技や種目にも児童たちは最後まで全力で取り組み、観ていて心が温かくなる場面が数多くありました。幸いなことに大きなけがやトラブルもなく、また、昨年(13点差で赤組の勝利)に続いて今年も僅差の大接戦となり、最後は339対321の18点差で今年は白組が優勝旗を勝ち取りました。

 競技中の写真は後日改めて紹介したいと思いますので、今日は開閉会式の様子をお伝えします。

(赤白両組の6年生)

(開会式)

(閉会式)

いよいよ明日は運動会

 明日は運動会です。今朝のラジオの天気予報からは、明日は風も収まり、100点満点の秋空が期待できるとのうれしい声が聞こえてきました。ただし、朝は気温が下がるそうですので、家を出るときの服装には注意が必要だと思います。

 最初に、昨日の3時間目に行った全体練習の様子を紹介します。主にエール交換と応援合戦の練習を行いました。応援団の気合が入った元気な声を、応援席のペットボトルを叩く音が後押しして、まるで運動会本番のような迫力ある雰囲気が感じられました。道を歩く近隣の方も、足を止めて児童たちの練習風景をご覧くださっていました。

 今日の1時間目に、なかよし学級の3年生の児童たちが、国語の授業で学習した「絵文字」について調べたことを高学年の児童たちに向けて発表しました。どの発表もたいへん興味深く、聞いていた高学年の児童たちにも好評だったようです。また、それ以上に、プレゼンソフトを上手に使って視覚的にも楽しめるように工夫されていたことにも感心しました。どの児童もたいへんすばらしい発表でした。

 午後からは、4~6年生の児童たちが明日の準備作業に頑張ってくれています。東小は児童数は少ないですが、一人ひとりが2~3人分働いてくれるので、スムーズに作業が進んでいます。特に6年生は、先生からの指示を待つことなく、自分から手が足りていないところを見つけて手伝いに向かう頼もしい児童が大勢いて、本当に大助かりです。

1年生のフッ化物洗口の様子

 運動会まであと2日。天気予報によれば、土曜日は晴れで穏やかな陽気になるようで一安心です。

 さて、今朝はフッ化物洗口の日でした。これまで水で練習してきた1年生も、先週からフッ化物を口に含んで洗口を始めました。実は先週もその様子を写真に撮ったのですが、誤ってデータを消してしまったので、今日改めてその様子を撮ってきました。

 市内各学校で回覧されている東京オリンピックの聖火トーチが、昨日本校に回ってきました。早速児童たちが手に持って記念撮影をしていましたが、ご覧の通りかなり重そうに持っています。私も実際に手にしてみましたが、かなりの重量があり、これを手に持って高く掲げながら走るのはさぞ大変だろうなと思います。

 3・4年生が2時間目にエイサーの練習をしていました。今日初めて、はっぴを着用し、自分たちで作った太鼓を持って練習をしました。

運動会直前ですが授業も頑張っています

 昨日の午後、出張から戻って5時間目の様子を見に2年生の教室の前を通りがかったところ、児童たちが何やら楽しそうにモノ作りに励んでいたので少し見学させてもらいました。机の上には落ち葉や枝などがたくさん載っています。担任に聞いてみたところ、本時は図工の学習で、落ち葉や枝、ドングリや栗など、外で集めてきた自然の素材を使って自由な発想で作品を作る、という課題だそうです。児童たちは、事前に考えておいた完成予想図を見ながら、外で拾ってきたさまざまなものを自由に組み合わせて楽しそうに制作に励んでいました。

 そして今日の授業の様子です。2時間目に4年生の教室を覗いたら、国語の授業(だと思いますが)でとてもおもしろそうな学習をしていました。課題は「不思議な言葉の正体をさぐろう」というものです。児童たちが自由な発想で思いついた「不思議なもの」についてさまざまな解説を加えていました。それにしても、2年生もそうですが児童たちの発想の豊かさと独創性には驚きを通り越して感動さえ覚えます。

「あたまがいいようふく」:洋服を着た瞬間に頭が良くなり、算数とか漢字とかが頭の中に入って来る。

 →全国の小学生が欲しがると思います。

「やさしい貯金箱」:良いことをしたらお金がもらえる。悪いことをしたら入れたお金が返ってこなくなる。

 →全世界の人々に配ってほしいと思います。

「なくならないけしごむ」:何年使ってもなくならないから消しかすが絶対に出ない。

 →地球にとても優しい消しゴムだと思います。

「重い0点のとうあん」:(良いこと)筋力がつく。(悪いこと)隠しきれない。

 →確かに、そう簡単に持ち運ぶことができないのでいつか必ずばれてしまうと思います。

 

 同じ2時間目に「なかよし学級」の教室も覗いてきましたので、その様子を一部紹介します。3年生は、現在学習中の「絵文字」に関する発表のリハーサル練習中でした。プレゼンソフトで作成したデータを使って本格的に発表するようです。金曜日に発表会があるらしいのでぜひ見学に行こうと思います。

昨日の授業風景から

 本日は出張のため不在となりますので、昨日の2時間目の1~3年生の授業の様子を紹介します。

 初めは、久しぶりに1年生の授業の様子です。昨日2時間目の教室では、計算問題のカードを使いながら2人1組でゲーム感覚で楽しく学習を進めていました。男女の対戦となっているグループでは、ほぼ女の子の圧勝でした。

 3階のなかよし学級の教室でも、1年生の児童たちがそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。側で私が写真を撮っていてもまったく気にする様子がなく、ひたすら集中して学習に取り組んでいることに感心しました。

 同じ3階の3年生の教室を覗くと、児童たちが運動会のエイサーで使う太鼓の作製に取り組んでいました。紐を編み込む作業をしているようで、すでに完成した児童も数名いました。運動会当日は、この手作りの太鼓を手に持って華麗に舞う姿を見ることができると思います。

  2年生の教室の前を通ると、中から「ごいちがご、ごにじゅう、ごさんじゅうご・・・」と元気な声が聞こえてきました。中に入ってみると、九九の五の段を先生の言葉に続けて全員で何度も繰り返し復唱していました。今年も2年生が九九を学習する時期がやってきました。これからしばらくの間は、2年生の教室から九九を暗唱する元気な声が聞こえてくることでしょう。