2021年10月の記事一覧

11月30日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・れんこんご飯・昆布と大豆の炒め煮・シイラの味噌マヨ焼き・きのこ汁・グレープフルーツ

〔ひとこと〕

今日は冬が旬のれんこんを使った混ぜご飯を作りました。もち米とうるち米を使い、おこわのような仕上がりです。

刻み昆布を使った炒め煮は新メニューです。ご飯や汁物がしょうゆ味なので、箸休めになる、甘めの味付けにしました。

シイラは下味を一工夫し生臭さを抑えました。みそとマヨネーズを混ぜたものをかけて焼いています。

11月29日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・納豆・豚肉の南蛮煮・野菜のごま酢和え・りんご

〔ひとこと〕

今日は野菜をたっぷりと使った和え物と、具だくさんの煮物の組み合わせです。煮物はいつもより大きめに切り、煮崩れ注意して作りました。少し一味唐辛子を入れています。味噌味でご飯が進む味付けです。和え物はさっぱりとしたごま酢和えです。

デザートは長野県産の「サンふじ」です。

11月26日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・にしんのかば焼き・いもたき・お魚アーモンド・はやか

〔ひとこと〕

今日はニシンを使ってかば焼きを作りました。ニシンは骨が多い魚ですが、骨切をした切り身を使用しているので、低学年でも食べやすかったようです。

いもたきは愛媛県の郷土料理で、具だくさんの汁物です。デザートの早香(はやか)は、見た目は酸っぱそうですが、甘くてみずみずしい柑橘系の果物です。

11月25日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・丸パン・さつま芋のコロッケ・ゆでキャベツ・ミネストローネ・バナナ

〔ひとこと〕

今日は千葉県産のさつま芋を使い、コロッケを作りました。キャベツと一緒にパンにはさんで食べられるように、切り込みの入った丸パンを用意しました。

11月24日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・鮭の紅葉焼き・ひじきの五目煮・呉汁・りんご

〔ひとこと〕

11月24日は「和食の日」です。和食はユネスコ無形文化財に指定されるほど、世界に誇る日本の食文化です。ご飯を主食とし、かつお節や昆布などでとっただしを生かし、季節ごとのおいしい旬の食材を取り入れた和食を、給食でも多く取り入れるようにしています。今日は、鮭の紅葉焼き、伝統食品であるひじきを使った煮物、削り節と昆布からだしをとり、刻んだ大豆の入った具だくさんの呉汁、デザートは旬のりんご(サンふじ)を取り入れました。そして主食は、我孫子産コシヒカリを使った白飯です。