2021年10月の記事一覧

11月30日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・れんこんご飯・昆布と大豆の炒め煮・シイラの味噌マヨ焼き・きのこ汁・グレープフルーツ

〔ひとこと〕

今日は冬が旬のれんこんを使った混ぜご飯を作りました。もち米とうるち米を使い、おこわのような仕上がりです。

刻み昆布を使った炒め煮は新メニューです。ご飯や汁物がしょうゆ味なので、箸休めになる、甘めの味付けにしました。

シイラは下味を一工夫し生臭さを抑えました。みそとマヨネーズを混ぜたものをかけて焼いています。

11月29日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・納豆・豚肉の南蛮煮・野菜のごま酢和え・りんご

〔ひとこと〕

今日は野菜をたっぷりと使った和え物と、具だくさんの煮物の組み合わせです。煮物はいつもより大きめに切り、煮崩れ注意して作りました。少し一味唐辛子を入れています。味噌味でご飯が進む味付けです。和え物はさっぱりとしたごま酢和えです。

デザートは長野県産の「サンふじ」です。

11月26日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・にしんのかば焼き・いもたき・お魚アーモンド・はやか

〔ひとこと〕

今日はニシンを使ってかば焼きを作りました。ニシンは骨が多い魚ですが、骨切をした切り身を使用しているので、低学年でも食べやすかったようです。

いもたきは愛媛県の郷土料理で、具だくさんの汁物です。デザートの早香(はやか)は、見た目は酸っぱそうですが、甘くてみずみずしい柑橘系の果物です。

11月25日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・丸パン・さつま芋のコロッケ・ゆでキャベツ・ミネストローネ・バナナ

〔ひとこと〕

今日は千葉県産のさつま芋を使い、コロッケを作りました。キャベツと一緒にパンにはさんで食べられるように、切り込みの入った丸パンを用意しました。

11月24日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・鮭の紅葉焼き・ひじきの五目煮・呉汁・りんご

〔ひとこと〕

11月24日は「和食の日」です。和食はユネスコ無形文化財に指定されるほど、世界に誇る日本の食文化です。ご飯を主食とし、かつお節や昆布などでとっただしを生かし、季節ごとのおいしい旬の食材を取り入れた和食を、給食でも多く取り入れるようにしています。今日は、鮭の紅葉焼き、伝統食品であるひじきを使った煮物、削り節と昆布からだしをとり、刻んだ大豆の入った具だくさんの呉汁、デザートは旬のりんご(サンふじ)を取り入れました。そして主食は、我孫子産コシヒカリを使った白飯です。

 

11月22日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・鶏肉と白菜のクリームソース・きびなごの唐揚げ・ブロッコリーのサラダ・みかん

〔ひとこと〕

今日は秋から冬にかけて旬の野菜、ブロッコリーを使ってサラダを作りました。ブロッコリーは花蕾を食べる花野菜ですが、茎の部分も食べられるので、皮をむいて内側の部分もいちょう切りにして使っています。かにかま、にんじん、コーン、じゃが芋も入れ、彩りよく仕上げました。

骨ごと食べられる魚のきびなごは、カレー粉で味を付けて唐揚げにしました。

11月19日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・白樺派カレーライス・豆腐とじゃこのサラダ・オレンジ

〔ひとこと〕

今日は我孫子市ご当地料理の白樺派カレーライスを作りました。献立表や掲示物を見て、楽しみにしていた児童や職員も多く、「今日は白樺派カレーだよ。」「やったー!」との声が朝から聞かれました。

白樺派カレーの4つの約束、①隠し味の味噌②国産の肉(今日は豚肉です。)③地元の野菜(にんじん、トマト)④C&Bカレー粉を使い、今回もおいしいカレーが出来ました。

〔我孫子産野菜生産者紹介〕

にんじん(布施):玉根康久さん

とまと(岡発戸):荒井茂夫さん

11月18日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ガーリックトースト・ポークビーンズ・切り干し大根とツナのサラダ・バナナ

〔ひとこと〕

ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとパセリをマーガリンに混ぜ、パンに塗って作ります。シンプルですが、にんにくの風味が食欲をそそります。

ポークビーンズは、豆がたっぷりととれる料理です。コクがありパンに合う料理です。

サラダはさっぱりとしたしょうゆベースのドレッシングです。

11月17日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・レバーと芋の味噌がらめ・大根のかき玉汁・りんご

〔ひとこと〕

今日は鉄が豊富なレバーを取り入れた献立です。生姜、しょうゆなどで下味をつけたレバーを唐揚げにし、素揚げにしたじゃが芋とさつま芋、大豆、いんげんに甘辛いタレを絡めました。レバーは揚げることで食べやすくなります。苦手な人も多いレバーですが、少しでも食べてくれるといいなと思います。

11月16日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・サバの味噌煮・野菜のごまネーズサラダ・豚汁・みかん

〔ひとこと〕

今日は脂ののったさばを味噌煮にしました。サバのような青背の魚は、特有の臭いがありますが、味噌は魚の生臭さをとる働きがあります。一時間ほど焦げないように煮たので、味がしっかりと染みています。野菜はマヨネーズベースのドレッシングで和えました。豚汁は人気のある具だくさんの汁物です。