9月15日:今日の給食

【献立】 敬老の日にちなんだ献立 我孫子産野菜の日

牛乳 五目うどん ジャーマンおからポテト 煮干し 冷やし白玉あずき

 ※枝豆おからサラダはジャーマンおからポテトに変更になりました。

今日は敬老の日にちなんだ献立にしました。五目うどんは、体によいとされる根菜をたっぷりつかっています。おからは食物繊維などが豊富です。小豆はお祝い事には欠かせない食材の一つです。

今日は我孫子産野菜の日です。農家の方はこの夏の異常な暑さの中、野菜作りにとても苦労されているのと声をききました。大切に調理し、子どもたちにも伝えていけたらと思います。

 じゃがいも  柴崎  須藤 一宏 さん

ご協力ありがとうございました。