10月6日 今日の給食

【献立】

牛乳 キャロットライス チキンクリームソース キャベツとジャコのサラダ 手作りスイートポテト

今日はご飯をキャロットライスにしました。いつものお米に、みじん切りにした人参、バターと少量の塩を加えて炊きます。人参が苦手な子は、食べる前はいやそうにしていましたが、食べてみたら言ってくれました。チキンクリームソースは、いつもアサリが入ってるので食べたくないという子どもが多かったので、今日はアサリ抜きにしました。アサリは鉄分など栄養があるので、無理なく食べられるよう、違うメニューに入れたいと思います。スイートポテトは、皮も使っています。見た目は多少違和感がありますが、味や食感はとてもよく、おいしく食べられました。サラダは、かつお節とじゃこが入っているせいか、野菜嫌いな子もよく食べていました。