9月11日:今日の給食

【献立】 避難訓練にちなんだ献立

牛乳 防災おにぎり 肉じゃが 大根と豆腐の味噌汁 小魚アーモンドごまがらめ 冷凍みかん

 

今日は避難訓練にちなんで、防災おにぎりにしました。先日も台風が猛威をふるい、水害や停電にみまわれた所もありました。防災おにぎりは、災害などで、もしも手やお皿が洗えなかったらということを想定し、お茶碗にラップをしいてそこにご飯を盛り、お皿を汚さずにおにぎりを作って食べてみようというものです。全校児童、初めての挑戦でしたが、先生方の的確な指導もあり、みんな上手におにぎりを作って食べていました。ご家庭でもぜひお試しください。

 

※明日の切干大根の和え物は、切干大根の炒め物に変更になります。(お酢を使った炒め物です。)よろしくお願いします。