6月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・白樺派カレーライス・枝豆サラダ・すいか


〔ひとこと〕

今日は我孫子市ご当地料理、白樺派カレーライスを作りました。栄養黒板横の食育コーナーで、白樺派カレーの掲示を見た子ども達が、「25日、白樺派カレーだ!よっしゃー!」「白樺派カレー、好きなんだよね。」などと話していました。白樺派カレーの材料の決まり、①みそをつかう②地元、我孫子市の野菜を使う③国産の肉を使う④カレー粉はC&B を守り、おいしくできるように、心を込めて作りました。米はもちろん我孫子産コシヒカリです。

 

〔我孫子産野菜生産者紹介〕

・たまねぎ(新木):高木博之さん

・じゃが芋(新木):高木博之さん

・とまと(中峠):大井勢子さん