校長室から(令和5年度)

着任のご挨拶

4月1日より、校長として着任しました石塚浩(いしづか ひろし)と申します。我孫子市立湖北台中学校から異動してまいりました。同じ学校区内で校長を務めさせていただくことを、心より嬉しく思っております。

さて、湖北台東小学校は、昭和52年に湖北台西小学校から分離開校して以来、多くの卒業生を輩出し、創立47周年目を迎える活力ある学校です。私は中学校勤務が長かったので、不安の中での着任となりましたが、児童の元気な挨拶と明るい笑顔に迎えられ、素晴らしい学校に着任できたことをたいへん嬉しく思いました。

また、始業式では、「失敗することを恐れず、たくさんチャレンジして、『失敗するからおもしろい。』、『失敗は失敗に終わらず、価値あるチャレンジに変わる。』と考え、私と一緒に失敗を恐れずチャレンジする一年にしてみませんか。」と児童に話しました。この言葉通り、チャレンジし続ける所存です。そして、教職員一同、心を一つにして教育活動に取り組んでまいります。皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

なお、これまで、「校長室から」のページで学校生活の様子を掲載していましたが、内容の重複がありましたので、今後は「スクールライフ(最近の出来事)」に随時掲載いたします。こちらのページでお子様たちの学校生活の様子をご確認ください。