学校からのお知らせ

運動会参観の御礼

 本日、今年度の運動会を開催しました。断続的に雨が降る中、二度にわたる中断とそれに伴うプログラム順番の変更で、ご参観くださった皆様にはご迷惑をおかけしましたが、幸い大きなけがやトラブルもなく全種目を無事に終えることができました。この日に向けて一生懸命に練習してきた児童たちも、最後まで実施することができてとても満足できた様子でした。

 早朝からさまざまな場面でお手伝いくださったPTAの役員や係の皆様、ボランティアで片付けを手伝ってくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、近隣にお住いの皆様には、多大なご理解とご協力を賜りましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

「まん延防止等重点措置」の適用に伴うフッ化物洗口の停止について

 新型コロナウイルスの感染再拡大による「まん延防止等重点措置」が千葉県にも適用された場合、本校で毎週実施しているフッ化物洗口の実施を停止します。

 報道等によれば、今週の金曜日(21日)から適用される予定とのことであり、その場合は20日の洗口を予定通り実施し、翌週から停止とします。

授業参観の中止と部活動の休止について

 現在、再び新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。無症状のケースも多いということで、感染状況が掴み辛い状況です。幸いなことに、本校では今のところ児童本人の感染報告はありませんが、現在流行しているウイルスは感染力が強いという特徴もあるとのことで、下記の2点についての変更を決定しましたのでご理解願います。なお、この件につきましては、本日連絡文書を児童を通じて各家庭に配付いたしますので併せてご確認ください。

明日18日(火)より部活動を当面の間休止します。活動の再会につきましては、今後の感染状況により判断し、後日改めて連絡いたします。

2月9日・10日に予定していた1~5年生の授業参観を中止とします。ただし、16日に予定している6年生の参観につきましては、今後の感染状況により開催形態や日時を再度検討し、改めて連絡いたします。

運動会を無事終えることができました(御礼)

 本日、快晴の秋空の下で今年度の運動会を開催いたしました。お陰様で、大きなけがやトラブルもなく無事に終えることができました。この日のために毎日精一杯練習に励んできた児童たちにも、とても楽しい時間となったようで、今年一番と思えるような笑顔を見せていました。

 早朝からさまざまな形でお手伝いくださったPTAの役員や係の皆様、ボランティアで片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たいへん助かりました。

 また、近隣にお住いの皆様には、多大なご理解とご協力を賜りましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

運動会の入場者制限についてのお願い

 今年度の運動会が近づいてまいりました。児童たちは、毎日一生懸命に練習や準備に取り組んでいます。

 さて、保護者の皆様には、昨日までに「当日の入場者確認」を提出していただきありがとうございます。感染予防のため、本校では当日の入場者数を制限しています。過日配付した文書にも書かせていただきましたが、当日の入場者数は各家庭原則2名までとしています。やむを得ぬ事情により3名以上になる場合は、未就学児の兄弟等の同居されているご家族に限らせていただきます。中学生以上の兄や姉、同居されていないご親戚の方等は、昨年度と同様に入場をご遠慮ください。

 本校では、11月以降に6年生の修学旅行や5年生の宿泊学習を控えております。児童たちがたいへん楽しみにしているこれらの学習機会を予定通り実施するためにも、本校ではこれまで同様の感染予防に努めてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します。

※同様の連絡を本日連絡メールでも配信しました。

台風16号の接近による本日の下校時間の変更について

 今朝ほど連絡メールで配信しました通り、台風の接近に伴い、本日午後の予定を変更し、給食後に一斉下校とします。下校時間は12:00を予定しています。学童やあびっ子クラブに行く予定の児童はそのまま学校でお預かりします(その後、市の子ども支援課より、本日学童は13:30から開室、あびっ子クラブは閉室との連絡が入りました)。それ以外の児童で下校させられない事情があるご家庭は学校までご連絡ください。ただし、下校前に風や雨が強まり、そのまま下校させることが危険だと判断する場合は、引き渡しによる下校に変更することもあります。その場合はメールと当HPで再度連絡をします。

感染防止対策の継続について(お願い)

 現在発令中の緊急事態宣言が、明日9月30日の期限で解除されることが決定しました。本校では、児童一人ひとりが真摯に感染防止に努めたこと、そして、各ご家庭が対策にご尽力くださったことにより、これまでのところ、校内で感染が広がる等の事態が発生することはありませんでした。あらためて皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 本校では、10月から12月にかけて、運動会、そして延期となった林間学校や修学旅行などの大きな行事を予定しています。これらは児童たちがたいへん楽しみにしている行事であり、また、日ごろ経験できない貴重な学習の機会でもありますので、ぜひ実施したいと強く願っております。しかしながら、現在収まりつつある感染が、今後に再び広がる可能性も十分に考えられます。したがって、宣言が解除される10月1日以降も、現在行っている感染防止対策を継続していきたいと考えております。9月1日付で配付した「本校の感染対策」に記載した内容について、当面の間は同じ形で実施してくださいますようお願いいたします。実施期間につきましては、感染状況の推移を見守りながら慎重に判断していきたいと思います。

 以上、皆様のご理解とご協力を再度お願い申し上げます。

※この件に関する文書を、本日児童を通じて各ご家庭に配付しました。詳細はそちらをご参照ください。

※今回の解除を受けて、我孫子市教育委員会から今後の対応に関する連絡文書が後日配付されます。併せてご確認ください。

フッ化物洗口の停止について

 「フッ化物洗口」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大による県の緊急事態宣言が発令中は実施しませんので、宣言が解除されるまでは停止いたします。