給食の献立

2021年11月の記事一覧

11月18日(木)の給食

ガーリックトースト・ポークビーンズ・コールスローサラダ・りんご・牛乳

ガーリックトーストの香りが学校じゅうに広がっていました。

すりおろしたにんにく、オリーブ油、バターを混ぜてパンに塗ってトーストし、パセリをふりかけました。

 

11月17日(水)の給食

ご飯・擬製豆腐・春雨のごまいため・みそ汁・みかん・牛乳

精進料理が発祥とされる『擬製豆腐』は、くずした豆腐に野菜や卵などを混ぜ、元の形(豆腐の形)にまねて作るところから、名前がつきました。

学校給食の定番メニューとなっています。

 

11月16日(火)の給食

ビビンバ・わかめスープ・シナモンポテト・牛乳

我孫子市内で生産された野菜を給食に使う『我孫子産野菜の日』です。

今日は、にんじん・だいこん・ごぼう・ほうれんそう・にんにく・さつまいも が我孫子市産です。

 

11月15日(月)の給食

ご飯・ツナそぼろ・揚げだし豆腐五目あんかけ・焼き肉サラダ・りんご・牛乳

今日は11月生まれの人をお祝いする誕生日給食でした。

11月12日(金)の給食

焼き肉青菜チャーハン・白菜と肉団子のスープ・芋豆じゃこの甘辛煮・牛乳

 

給食室の設備では、ご飯と具をいため合わせることができないので、たき立てのご飯に、いためた具を混ぜ合わせる方法(混ぜご飯方式)で、チャーハンを作っています。

今日のチャーハンには、香味野菜がたっぷり入った焼き肉といり卵、ゆでて刻んだこまつなが入っています。

 

11月9日(火)の給食

白樺派のカレーライス・ごぼうチップス・和風サラダ・キウイフルーツ・牛乳

かつて我孫子に暮らした 白樺派の文人達が食べたであろうカレーを再現した「白樺派のカレー」は、隠し味にみそを使います。

今回は、白樺派のカレーに、我孫子市内でとれたごぼうをチップスにしてトッピングし、我孫子のご当地グルメを味わいます。

11月5日(金)の給食

鶏ごぼうご飯・わかさぎフリッター・きゅうりの土佐漬け・いもの子汁・ひとくちももゼリー・牛乳

いもの子汁は、岩手県、秋田県、山形県などの東北地方でよく食べられている、さといもがたくさん入った汁(兼 煮物)です。

11月4日(木)の給食

クリームスパゲティ・枝豆サラダ・キャロットケーキ・牛乳

すりおろしたにんじんがたっぷり入ったキャロットケーキです。アーモンドパウダーやシナモンも入り、しっとりした風味のよいケーキになりました。

11月2日(火)の給食

ご飯・レバニラいため・ポテトみそサラダ・バナナ・牛乳

苦手という人が多いレバーですが、給食では食べやすいように、血抜きをしっかりし、下味をつけ、からあげにしたものを野菜といため合わせています。

11月1日(月)の給食

ご飯・とうふとひじきのハンバーグ・もやしのおひたし・みそ汁・みかん・牛乳

 

10月29日(金)の給食

ごはん・さばのごまみそ焼き・野菜ののりわさびあえ・大根のかき玉汁・りんごゼリー・牛乳

さばに、ごまやみそなどを合わせた特製のごまだれをからめ、香ばしく焼き上げました。

皮にごまがたっぷりついているので、ふだん魚の皮を食べないという人も、皮ごと食べていました。

 

10月28日(木)の給食

セサミトースト・ポークビーンズ・水菜とじゃこのサラダ・グレープフルーツ・牛乳

カリカリに焼いた油あげとじゃこがたっぷり入ったサラダは、香ばしさと食感が楽しめます。

 

10月26日(火)の給食

キャロットライス・秋のクリームシチュー・ひじきサラダ・バナナ・牛乳

すりおろしたにんじんをご飯に炊き込みました。ほんのりオレンジ色のご飯が、食欲をそそります。

キャロットライスにシチューをかけ、ドリアのようにして食べている人が多く見られました。