給食の献立

給食の献立

3月3日(金)の給食

ちらしずし・わかさぎフリッター・きゅうりの土佐漬け・沢煮椀

ひな祭りは、女の子の成長と幸福を願う行事です。

ひな祭りに欠かせないひし餅や雛あれれには、桃色・白・緑色が使われます。それぞれに次のような意味があるようです。

桃色は桃の花を表し、桃には魔除けの力があるとされています。

白は清浄を意味し、長寿や子孫繁栄の願いが込められています。

緑はヨモギの強い生命力を表し、その香りで邪気をはらうといわれています。

また、緑が若草や台地を、白が残雪を、桃色が花を表し、早春の風景をイメージしているともいわれます。

 

3月2日(木)の給食

ご飯・さばのピリ辛焼き・ほうれんそうのごまあえ・いも団子汁・甘辛大豆・はるみ・牛乳

さばのピリ辛焼きは、さばをおろし玉葱・カレー粉・醤油・酒を合わせたタレに漬け込んでから焼いたものです。さばの臭みが消え、食べやすくなります。

3月1日(水)の給食

ナン・キーマカレー・ポテトみそサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳

キーマカレーは『挽肉のカレー料理』です。今日は、豚挽肉とひよこ豆がメインのキーマカレーです。

 

2月28日(火)の給食

ご飯・レバーと根菜の揚げ煮・春雨サラダ・白桃ゼリー・牛乳

苦手という人も多いレバーですが、給食ではひとくちでも食べてもらえるよう工夫しています。

①血抜きをしっかり行い、くさみ消しの下味をつける。

②からあげにし、食感を変える。

③いろいろな食材と組み合わせる。(今日は鶏肉・ごぼう・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・枝豆といっしょに揚げ煮にしました。)

④ちょっと濃いめの味つけにする。  などです。