給食の献立

給食の献立

7月11日(火)の給食

ペンネミートソース・和風サラダ・青のり大豆小魚・パンプキンケーキ・牛乳

我孫子産の野菜を味わう「我孫子産野菜の日」です。

にんじん、玉ねぎ、にんにくが我孫子産です。

7月10日(月)の給食

ご飯・豆腐とひじきのハンバーグ・もやしのおひたし・キムチ入りみそ汁・ひとくちぶどうゼリー・牛乳

 7月生まれの人をお祝いする誕生日給食です。

7月生まれの人には誕生日デザート(フルーツタルト)とカードがプレゼントされました。

7月7日(金)の給食

七夕ちらしずし・冷や奴サラダ・そうめん汁・冷凍大福・牛乳

織り姫と彦星が再会できることを願って、ちらし寿司に天の川をトッピングしました。食缶のふたを開けたとき、「わー!天の川がある」と歓声が上がっていました。

 

 

 

 

7月6日(木)の給食

丸パン・チキン南蛮(タルタルソース)・ゆでキャベツ・冬瓜のスープ・冷凍パイン・牛乳

 チキン南蛮は宮崎県延岡市が発祥のご当地グルメですが、日本全国で食べられています。

7月5日(水)の給食

焼き鳥混ぜご飯・揚げ出し豆腐・みそ汁・とうもろこし・牛乳

我孫子市産の新鮮なとうもろこしを2年生が皮むきしました。皮(包葉)のかたさや色の違い、ひげ(めしべ)はどこにつながっているかなど、しっかり観察しながら皮むきをしていました