毎日の給食

2024年6月の記事一覧

今日の給食 5月31日(金)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ししゃものごまフライ・チャプチェ・お講汁・冷凍みかん

 

 

 衣にごまをたっぷり使ったししゃもフライです。頭からしっぽまで骨ごとすべて食べられるししゃもは、カルシウムがたっぷり。丈夫な骨を作るカルシウムは、体が大きく成長する子ども達に、しっかりとってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 5月30日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ターメリックライス・チリコンカーン・千切り野菜スープ・バナナ

 

 今日は4月・5月生まれのお誕生日給食です。4月・5月生まれの人だけに、お祝いのデザートを作りました。今年度は、豆乳ゼリーの上にオレンジソースと、クラッシュしたオレンジゼリー・みかん缶をのせたデザートです。それぞれの教室でお誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 5月29日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ソース焼きそば・春雨スープ・手作りおからドーナツ

 

 

 給食で久々に焼きそばを作りました!麺料理は、時間が経つと伸びてしまうので、給食で上手に作るのは難しい料理です。加熱して温度をしっかり上げなくてはいけないので、今日は麺を一度しっかり蒸してから具と一緒に炒め合わせました。

0

今日の給食 5月28日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・豚肉丼・芋だんご汁・手作りりんごゼリー

 

 

 今日は「我孫子産野菜の日」です。新木の小川陽子さんのたまねぎ、久寺家の飯田美津子さんの大根、岡発戸の菅井佐紀子さんのキャベツを使って、給食を作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 5月24日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カツ(勝つ!)カレーライス・福神漬け・サイダーポンチ

 

 

 明日行われる運動会の応援メニューです。大人気のカレーライスに、縁起を担いで「カツ」を乗せました。子ども達が、相手だけでなく自分自身に「勝つ」ことができるように、給食室からも応援しています!しっかり食べて元気に活躍してください!

0