毎日の給食

2020年11月の記事一覧

今日の給食 11月4日(水)

今日のこんだて:牛乳・鶏ごぼうご飯・ししゃものカレーフライ・のっぺい汁・柿

 カルシウムたっぷりのししゃもフライです。ししゃもに多く含まれるカルシウムは、骨や歯を丈夫にして体の成長を助ける働きがあります。苦手な子どもでも食べやすいように、カレー風味のさくさくの衣で包みました。

0

今日の給食 11月2日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ビビンバ・トック・ヨーグルト

 韓国料理のビビンバです。「ビビンバ」には韓国語で「ご飯を混ぜる」という意味があり、ご飯の上にナムルやお肉などをのせて、それをご飯と一緒に混ぜながら食べる料理です。数種類の味付けの具を作り、それらを混ぜ合わせるのですが、今日はそのうち大根とにんじんのなますを、具でなくご飯の方に混ぜ合わせてみました。

0

今日の給食 10月30日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・手作りかぼちゃコロッケ・キャベツの塩昆布和え・豆腐とわかめのみそ汁・ひとくちゼリー

 今日から、給食のお米が今年とれた我孫子市の「新米」に切りかわりました!新米は、ねかせたお米とくらべて水分量が多く、もちもちとした食感に炊きあがります。我孫子の新米をぜひ子ども達に味わってほしいと思います。

0

今日の給食 10月29日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・さつまいもご飯・家常豆腐・むらくも汁・ぶどう

 中国四川の家庭料理「家常豆腐」です。家庭でよく作られる「家庭風の豆腐のおかず」という意味で、マーボー豆腐とちがう点は、揚げた豆腐を使うことです。豆腐を揚げた「生揚げ」を使って作りました。

0

今日の給食 10月28日(水)

今日のこんだて:キムタクご飯・揚げ出し豆腐きのこあんかけ・豆腐のみそ汁・みかん

 キムチとたくあんを使ったご飯です。キムチもたくあんもどちらも個性の強い食材なので、パンチの効いたご飯になりました。やや甘めのしっかりした味付けで、子ども達に好評でした。

0