毎日の給食

2020年11月の記事一覧

今日の給食 10月27日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのカレー揚げ・切り干し大根とツナの和え物・じゃがいものみそ汁・柿

 さばをカレー風味の唐揚げにしました。さばに含まれる脂には、血液をさらさらにして血管の病気を防ぐ働きがあります。また脳の神経を育てるのを助けて、記憶力を高める働きがあり、「さばを食べると頭が良くなる」とも言われます。子ども達にたくさん食べさせたい食材です。

0

今日の給食 10月26日(月)

牛乳・煮干し・焼き肉チャーハン・菊花しゅうまい・フルーツポンチ

 秋に咲く菊の花をイメージして作った、手作りのしゅうまいです。しゅうまいのたねには、ひき肉だけでなく、みじん切りの大豆も加えました。カルシウムや食物繊維などの栄養素がとれるだけでなく、あっさり食べやすい味わいの、ヘルシーなしゅうまいになりました。

0

今日の給食 10月23日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・まいたけご飯・きんめだいの塩焼き・ひじきの五目煮・お講汁・りんご

 

 千葉県でとれたきんめだいを塩焼きにしました。新型コロナウイルスの感染が広がったため、余った食材を給食で子ども達に食べてもらおうということになり、千葉県から無償で提供してもらえることになりました。海の幸が豊富な千葉県の、銚子でとれたきんめだいです。身がとてもやわらかく、最高においしかったです!子ども達もおいしさがわかるようで、喜んで食べていました。

0

今日の給食 10月22日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・キムチチャーハン・ポテト春巻き・野菜スープ・みかん

 ポテトを巻いた洋風の春巻きです。春巻きの皮で、じゃがいもとベーコン、チーズを巻いて、カリカリに揚げました。特に味付けはしていませんが、チーズとベーコンの塩気でおいしく食べられます。ビタミンCたっぷりのじゃがいも料理を、子ども達にたくさん食べてもらいたいと思います。

0