学校掲示板

2017年12月の記事一覧

橘始黄

 12月2日(土)72侯「橘始黄【たちばなはじめてきばむ】」です。橘とは、柑橘類全般をさすようです。常緑植物であることから「永遠」を意味し、不老不死の実だといわれていました。
学校の中でも秋から晩秋、初冬にかけて自然の移ろいが感じられます。

11/17(二週間ほど前)のダイダイ

色鮮やかに黄色からオレンジに向かう!(12/1)

11/16のイロハモミジ

あっという間に真っ赤に染まって(11/27)
わずか10日で秋は加速して冬に向かっています。
連休中に風邪を引かないように過ごしてください!

今日の一コマ

 師走に入ってちょっと気忙しくなったような気がします。子ども達も二学期のまとめに入り、冬休みを心待ちにしているようです。小雨がパラついた朝とは一転、午後には天気に恵まれ元気に活動していました。
【朝】

曇り空のスタート



















【昼休み】











【下校】





来週も元気に来てね!

業間マラソン

 来週の火曜日は、マラソン記録会です。今日も子どもたちは、元気に練習に励んでいました。















続きは ↓ ↓ ↓ から















土日しっかりとコンディションを整えて、自分に挑戦!

今日の給食~6年生へ~

 師走初日の給食は、赤魚の一夜干し、小松菜ときのこの昆布和え・田舎汁・オレンジ・ご飯と牛乳」でした。今日は、和食のもりもりデーしっかりと味わいました。

ヘルシーな和食でしたが十分なボリューム

6-1窓際がとっても元気!

影山先生へ素敵な笑顔のプレゼント

6-2 多くの子ども達がピースサイン

しっかりと食べていました

6-3 笑顔が給食には似合います

男女問わずに元気な3組
今年も後一ヶ月!最後まで美味しく食べよう!

お話の会1~4、6年生

 昨日の朝、お話の会が開かれました。8時15分前後にロウソクに火が灯り絵本が開くとともに静かにお話が始まりました。どのクラス、学年も静かに聞き入っていました。

1-1

1-2

1-3

2-1

2-2

3-1

3-2

3-3

4-1

4-2

4-3
【6年生~第一図書室~】









今学期最後のお話の会になりました!
ありがとうございました。
三学期もよろしくお願いします!