毎日の給食

2020年12月の記事一覧

今日の給食 12月9日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ひじき入り卵焼き・じゃがいものきんぴら・大根のみそ汁・柿

 

 じゃがいもを使ったきんぴらです。しゃきしゃきとした食感に仕上がるように、くずれにくいメークインを使いました。じゃがいもに多く含まれるビタミンCは、風邪のはやる寒い季節にしっかりとりたい栄養素です。

0

今日の給食 12月8日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・さんまご飯・鶏肉と野菜のごま煮・えのきのみそ汁・グレープフルーツ

 今日は、さんまを使った混ぜご飯です。小さく短ざく切りにしたさんまを唐揚げにして、甘辛いたれにからめてご飯に混ぜこみました。たれに入れたせん切りのしょうがが味のアクセントです。「薬の魚」と呼ばれるほど、体を元気にする栄養がたくさん詰まったさんまを、子ども達にたくさん食べてほしいです。

0

今日の給食 12月7日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きのこスパゲティ・もやしのカレーサラダ・手作りりんごケーキ

 旬のりんごを使ったデザートです。ケーキの生地に、薄切りにしたりんごを生のまま混ぜこんで焼きました。皮ごと使ったので、皮の赤い色が見た目にもアクセントになりました。

0

今日の給食 12月4日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・豚肉とごぼうのつくね・大根サラダ・白菜のみそ汁・みかん

 今日は我孫子産野菜の日です。今日は次の方々が作って下さった野菜を使って、給食を作りました。

・にんじん:新木 小川政子さん

・だいこん:久寺家 森茂さん

・ごぼう :布施 玉根康久さん

・ねぎ  :久寺家 日暮啓子さん

・きゅうり:岡発戸 荒井茂夫さん

・はくさい:新木 海老原久雄さん

 我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 12月3日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ナッツトースト・ツナとコーンのサラダ・ポトフ・ヨーグルト

 ナッツをたっぷり使った、香ばしいトーストです。アーモンド・ピーナツ・ごまを練りこんだペーストをパンにぬり、こんがりと焼きました。これらのナッツに多く含まれているビタミンEには、血液の流れをよくしたり、病気や老化から体を守る抗酸化作用などがあり、「若返りのビタミン」とも呼ばれています。病気に負けない元気な体を作るのに活躍する栄養素です。

0