学校掲示板

2018年8月の記事一覧

台風一過!

 8月9日(木)台風が銚子沖を早朝にかすめて北上していきました。午前中は、小雨混じりの雲の多い天気でしたが、昼過ぎには風は残ったものの久しぶりの青空が広がりました。二日前の「立秋」を境に暑さが一段落と思っていたところ、台風が再び真夏日を連れてきました。72候の「涼風至【すずかぜいたる】」も束の間!お盆明けまで真夏日と寝苦しい夜は、続きそうです。今朝の子供たちは、学童に元気に当室していました。

小雨混じりの朝

雨のやみ間に当室!みんな元気そうでした!

昼に近づくと青空が!この後、台風一過の空へ!
明日から更に暑くなります。
熱中症に注意してお出かけください!

夏休みも明日で折り返しです!

5年生 林間学校へ行ってきました!

 7/21(土)~23(月)まで,5年生は赤城青少年交流の家へ林間学校に行ってきました。3日間ともに厳しい暑さの中,参加した全員がすべてのプログラムを実施することができました。子どもたちは互いに声をかけ合い,「なき指示」(仲間・協力・自然・自分から)の目標に向けて,自主的に行動していました。子どもたちの心が本当に大きく成長した3日間でした。

















 5年生86人,「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」2学期もさまざまな行事に一生懸命取り組んでいきます。

工事中!立ち入らないでください!

 8月4日(土)久しぶりの熱帯夜から早朝の風の涼しい日となりました。日中の気温は、暫く猛暑日前後になりますので外出の際は、熱中症対策を万全にお願いします。
 さて、新木小学校の給食室脇から駐車場の一部で配電線の引き込み工事が行われています。そのため給食室脇に新たに一本電柱が立てられました。また、地下に電線を埋設するために駐車場の一部が掘削工事でアスファルトをはがし、掘り進められています。工事現場内は、大変危険ですのでコーンポスト(赤い三角のコーン)の中には、例え工事が行われていなくても絶対に立ち入らないようにお願いいたします。下記に写真を掲載しましたので、ご確認ください。夏休みも間もなく前半が終わろうとしています。事故なく、怪我なく、病気なく有意義な夏休みになりますよう宜しくお願いいたします。

爽やかな朝を迎えました!今日から全校が夏休み!

駐輪場から先は、立ち入り禁止区域!

右の電信柱が新しく設置されました。まだ、工事が完了していないので絶対に近づかないでください。

駐車場入口からの立ち入り禁止区域

駐車場も校舎側は、掘削工事のために立ち入り禁止です。
赤いコーンの中に絶対に入らないでください!

道沿いの落花生畑も暑さに負けずすくすくと成長しています。
蜂も爽やかな朝を満喫していました。
怪我なく、事故なく、病気なく!

吹奏楽部前半最終日

 8月3日(金)少し蒸し蒸しした朝のスタートとなりました。今日は、吹奏楽部の練習最終日!最後に楽器の手入れをしていました。吹奏楽部の後半練習は、8/22(水)~陸上部は、8/20(月)~となります。暑い日が続きますので、生活のリズムを整えて「早寝・早起き・朝ご飯」で元気でいてくださいね。後半もしっかりと目標を持って頑張れるようご理解ご協力をお願いいたします。

連休なので少し多めに・・・すごい勢いで食べていました

学童に向かう子供たち

すでに30℃近くになっていました

理科室では、楽器の手入れ

音楽室でもお世話になった楽器を大切に

後半まで約三週間!何ができるかな?

暑い中でしたが本当によく頑張りました!
子供たちに本格的な夏休みが訪れます!
林間学校の様子は明日アップします!!

夏休みこども宿題お助け教室~湖北地区公民館~

 8月2日(木)昨晩も暑さがなかなか抜けず熱帯夜に近い夜となりました。今日も最高気温の予想が昨日(最高気温36.2℃)同様36℃の予報が出ています。今日から4日間、湖北地区公民館の事業で宿題お助け隊による学習会が開催されます。涼しい公民館の中で宿題に取り組み方を先生方にアドバイスしてもらいながら計画的に終えられると良いですね。

横山悦子魔女校長先生が童話を書くことになった経緯を話してくださいました。

はじめに自己紹介「トンカラ山から人間界に来ました」

原画をもとに童話を読んでくださいました

楽しい話に子ども達は聞き入っていました

時折出されるクイズ!「4771年」?

何かを煮込んでいます

またまたクイズ「ビタノラソ」?

楽しい読み聞かせが終わると・・・

小学生から童話を書く迄を面白可笑しく話されました

大学時代に「点」だけで書いた観音様!

はじめの頃の詩集と物語を紹介していただきました!
この後、市内17名の先生方・元先生方に読書感想文の書き方や宿題のポイントを教えていただきました。8/5(日)まで公民館で頑張ります。
※申込みは、すでに締め切られていますのでご了承ください。

トムは暑くても元気!腹ぺこで近づいてきました!

ジェリーも鼻をヒクヒクさせて!

チモシーをパクパク!
今日も、34.6℃暑かったですね!
夏休みもあと29日!