学校掲示板

2018年11月の記事一覧

地始凍

 11月12日(月)雨の朝となりました。どんよりとした雲が、週明けの登校を待ち受けていました。子ども達は、色とりどりの傘を差して、元気に登校してきました。今日は、72候「地始凍【ちはじめてこおる】」です。大地が凍りはじめる頃を指します。今週末には、やっと気温が下がり始め冬が少しずつ近づいてきます。朝のニュースでは、北海道より初氷の知らせが届いていました。



























1日が始まりました!
11/10(土)の様子は ↓  ↓  ↓ より
 10日にはPTA運営委員会と「新木ふれあい文化祭」が開かれました。文化祭には、吹奏楽部とダンスクラブが日頃の練習の成果を発揮していました。































青空の広がる清々しい秋日和でした!

今日の一コマ~昼休み・下校~

 朝方からの雨も日中のひと時には上がり、子ども達は元気に過ごしていました。放課後には、天気が崩れ雨模様となってしまいました。
【昼休み】











【下校】











来週も元気に来てくださいね!

今日の給食~1年1組へ~

 今日の給食は「麻婆丼、若布スープ、オレンジと牛乳」でした。昨日に引き続き一年生の教室へお邪魔しました。子ども達は、麻婆丼をペロリ! 楽しく食事をしていました。楽しい会話は、食欲の秋(冬)に加味してくれます。

「麻婆丼は、他低学年にも丁度良い辛さでした」

一年生がペロリと食べ゜ていました

給食中が、一番いい顔かもしれません!
月曜日もお楽しみに!

週末~雨の朝~

 11月9日(金)雨の朝となりました。今日は、校庭に水溜りができて早々と業間のマラソン練習が中止となりました。子ども達は、雨の中でもとっても元気でした。

雨まじりの空! この後本格的に降ってきました

八重桜の葉っぱももう少し粘りそうな・・・。

自分の眼で確認! 見守りが温かい!

水溜りの上を楽しく登校!

雨脚が少しだけ強くなりました・・・傘を忘れないでね!

行きつ戻りつ・・・友だちが多い証拠!

高学年も、水溜り付き?

低学年の子ども達は、水があると入りたいですね!

のんびりと雨の中を!

何を話しているのかな?マラソンあるかな?

みんな元気に登校! 弱い雨は、降ったり止んだり!

しっかりと傘を畳んで!
続きは ↓  ↓  ↓  より

昇降口に低学年の子ども達

挨拶運動の勧誘?

中庭の柿の木も雨には負けて・・・。

明日に向けて頑張る

心を一つに

陸上部も体幹を鍛えつつ・・・頑張る時間!

委員長さんが飼育小屋の様子を見に! 素晴らしい責任感

トムが餌くれのアピール

葉っぱは、取りあえず゜近くに!

一日が始まりました!

今日の一コマ~お話の会・体育・地区別防犯懇親会~

 今日のお話の会は、4年生が図書室で読み聞かせスペシャルの紙芝居でした。他の学年も各教室で一話一話を楽しんでいました。本の中の世界は、楽しい世界!ワクワク、ドキドキ、ハラハラ・・・心の栄養がいっぱい!

1-1

1-2

2-1

2-2

2-3

3-1

3-2

5-1

5-2

5-3

6-1

6-2

6-3
4年生は  ↓  ↓  ↓  より
【4年生 「ドングリと山猫」宮澤賢治】









【体育】









【地区別防犯懇親会】

警察の方から「電話DE詐欺」の被害状況と被害に遭わないためのお話をして頂きました。最近の電話には、迷惑電話防止機能が付いているので、その機能の活用が有効であることが分かりました。

詐欺電話の特徴等を千葉県警のホームページにてお知らせしているようですので、一度覗いてみても良いと思います!
読書や運動を音楽など通して健全な心を育てていきましょう!

今日の給食~1年2組~

今日の献立は,「菜めし,千種焼き,野菜のごま和え,じゃがいもの味噌汁,グレープフルーツ」です。



今日は1年2組の様子です。
たくさん食べてほしいと思います。

暖かくなる予報!

 11月8日(木)立冬を過ぎても今日は、最高気温が20℃近くまで上がる予報が出います。雪を被った富士山も今日は、雲の中。八重桜の葉っぱは、すっかりと落ちてしまい陽射しが校庭に差し込んでいます。

朝陽が眩しい

けやきも紅葉しています

見守りをいつもありがとうございます

挨拶運動も人が増えてきました

マラソン練習準備も着々と

1年生も朝陽を浴びて桜の小径

暖かな陽射しが心地よいですね

昇降口は、1日の入口

今日は、何が起こるかな?

中庭に抜けると仲間たちがいっぱい

バスケットコートにも楽しい笑い声

1年生の工作がずらり

筑波山は、本日は休憩中・・・青空に起こされるかな?

トムとジェリーは、今朝も元気でした!
1日が始まりました!

今日の一コマ~ロング昼休み・体育~

 今日は、昨日とは違ってロング昼休みには、運動するのに丁度良い気温となりました。いつも以上に多くの子ども達が、校庭にでて遊んでいました。





















続きは  ↓ ↓ ↓  より





















元気な新木っ子!明日も気をつけて来てね!

今日の給食~6年1組~


今日の献立は,「ごはん,豚肉とジャガイモの南蛮煮,玉ねぎの味噌汁,青のり大豆,オレンジ」です。



今日の6年1組は,給食を食べながら,お昼休みのレクについて話し合っていました。

立冬~山茶始開~

 11月7日(水)「立冬(りっとう)」暦の上では、季節はもう冬!今年の冬の入りは、いつになく遅いようです。また、72候「山茶始開【つばきはじめてひらく】」です。「つばき」と呼んでいますが、漢字の通り「山茶花(さざんか)」が花を開く頃を指します。晴れの日が多くなってくると冬が一歩近づきます。今朝は、筑波山とともに日光の山並みが6年1組の教室前から見ることができました。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より



















曇り空でしたが筑波山はくっきりと見えました!
1日が始まりました!

業間マラソン

 業間マラソン2日目を迎えました。子ども達は、一生懸命に練習に取り組んでいます。雨が降らなくて良かったですね! お時間があれば練習している様子を是非ご覧ください。併せて絵画展にも是非お越しください。


































明日は、ちょっと中休み!
頑張る子ども達に拍手!!!

曇りのち雨の予報

 11月6日(火)今日は午後から雨の予報・・・。雨が降る前に元気に活動している子ども達でした!
【朝の様子】

あいさつ運動が始まりました

今日も陸上部に目を奪われる子ども達

陸上部のウォーミングアップ

子ども議会へ参加する2人がバスの出発地点へ

次々と子ども達が登校してきます

曇りだと気持ちも・・・でも元気なのが子ども達

仲良く登校

何か気になるものを発見?

昇降口に入ります

元気いっぱい三年生・・・この後外で元気に遊んでいました

吹奏楽部もふれあい文化祭に向けて!

雲の合間に貴重な青空が見えていました。
続きは  ↓  ↓  ↓  より
【中庭の様子】

時間が経つごとに増えてくる中庭の子ども達

今日も貴重な一瞬を収めました

体を動かすといいことがたくさん!

今日もボランティアをありがとう!

すっかりきれいになりました!
【トムとジェリーのブランチ】

真ん丸な目で・・・

食欲は、いつも!

元気が一番!

トムとジェリーも「いい顔 いい姿」
一日が始まりました!
【体育】

持久走の練習

ペース感をつかみます

こちらは、バスケットボール

ボールをゲットするのは?

子ども達の楽しい時間!
今週も明日で折り返し!

今日の一コマ~マラソン練習・昼休み~

 今日から「月・火・木・金」の業間マラソンが始まりました。初日でしたが低学年から高学年までカッコイイ走りを見せてくれました。昼休みには、体育館でダンスクラブの発表がありました。子ども達の多くが体育館に集まり、ダンスを踊っている人たちに声援や拍手を送っていました。
【業間マラソン】























昼休みの様子は  ↓  ↓  ↓  より
















最高気温が23℃の暖かな1日となりました!

今日の給食~5年1組~

今日の献立は,「きなこ揚げパン,手作りワンタンスープ,ツナと大豆のサラダ,アーモンド,バナナ」です。



今日は5年1組の教室の様子です。

やはりみんなの人気メニューは,きなこ揚げパンのようでした。

暖かな朝

 11月5日(月)明け方の雨と雲のおかげで暖かな朝となりました。優しい湿り気が風邪の流行を和らげてくれるかと思います。筑波山方面は、朝陽が昇ってきたことで朝靄に包まれていました。休み明けの子ども達は、エネルギーを蓄えとっても元気でした。

曇りがちでしたが久しぶりのしっとりとした朝でした

筑波山は、朝靄の中に

坂道も朝陽に輝いていました

警察の方と坂安全管理員さんに見守られて

挨拶運動に向かう高学年、挨拶をしながら南門へ

高学年のリードが伝統を作っていく

多くの子ども達が準備万端!

陸上部の活動の様子を見ながら

今日から業間マラソンが始まります
続きは  ↓  ↓  ↓  より

落ち葉掃きの中を次々に登校してきます

担任の先生との楽しい会話

教室へ

先生いるかな?

チーム分けの相談をしているように見えました

ドッジボールが開始されました

バスケットコートでは、何をしようか・・・。

チャボの二羽は、朝陽を浴びて元気でした

トムとジェリーも背中を向けてモーニング
一週間が始まりました!

音楽集会Ⅳ

 午前の部の最後の場面から午後の場面の一部をご覧ください。六年生の発表の後に「アンコール」がかかり、保護者の方々にも感動が届いたようです。六年間の成長の「証」ともいえる発表会「音楽集会」へ足をお運びいただきありがとうございました。





















続きは  ↓  ↓  ↓  より





















素敵な音楽集会が大きな拍手の下幕を閉じました!
ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

音楽集会Ⅲ

 いよいよ午前中の佳境に入っています。六年生は、最高学年として最高の歌声を披露してくれました。午前の部は、学校評議員さんをご招待して子ども達の頑張りを見ていただきました。























いよいよ六年生の発表です!
続きは  ↓  ↓  ↓  より





















この後、講師の先生から各学年へコメントがありました
続きは、「音楽集会Ⅳ」へ

音楽集会Ⅱ

 音楽集会の午前の部が順調に進行しています。学年を追っての発表で子ども達の成長の様子が見て取れるようです。各学年ともに色々な表現の工夫がされていました。























続きは  ↓  ↓  ↓  より





















続きは「音楽集会Ⅲ」へ

音楽集会Ⅰ

 先週の水曜日に行われた音楽集会は、子ども達の歌・詩への思いが十分に伝わってくる素敵な集会となりました。午前中は、校内、午後は、保護者向けの発表となりました。























続きは  ↓  ↓  ↓  より






















続きは「音楽集会Ⅱ」へ

今日の一コマ~給食・体育・掃除・下校~

子ども達の午後は、給食パワーで作られています! 今日は、子ども達の大好きなカレーライス! いっぱい食べて、いっぱい遊んで、しっかりと掃除をして・・・一週間の締めくくり!
【給食】
今日の給食は「カレーライス、もやしと胡瓜の和え物、グレープフルーツ・福神漬けと牛乳」でした。子ども達の大好きなカレーの日! 午後は、元気に頑張っていました。

ジャガイモがほっくりとしていました

しっかりと食べて片付け中!

鉄棒にチャレンジ! 低学年のうちにしっかりと練習!
【清掃】

大きな箒から、小箒に持ち替えて丁寧に!

カメラを意識しながらも丁寧に拭いていました

本棚の上も丁寧に拭いてくれました

図書室前も!   きれいになりました!

学童保育室へ

昇降口を出ても仲良し

遊びの約束かな?

朝との影の向きをごらんください! 一日陽射しが!

来週も元気に来てくださいね!
新木小絵画展、一部公開!  ↓  ↓  ↓  より
【新木小絵画展~一部公開~】

















是非、実物を見に来てください! 
一週間が終わり、晩秋から初冬へ!