学校掲示板

2018年2月の記事一覧

青空と昼休みと子ども達!

青空にぽっかりと雲が浮かび、風がない分とっても温かく感じる昼休みでした。縄跳び練習をする子ども達、バスケットボールをする子ども達、サッカーをする子ども達! どの子ども達も冬晴れの昼休みを有意義に過ごしていました。

リズム縄跳びの練習は、いつも盛況

向上心の強い子ども達!

ブランコにも満員

サッカーもあちこちで

縄跳び上手な一年生! あやとび10回できました!

壁に向かってシュート練習!

髙木先生と縄跳びの特訓

箕輪先生がボールを追いかける

こちらは、ドッジボール

1年生、長縄に挑戦

昼休みが終わりました
下校の様子は ↓ ↓ ↓ より

なかよく二人で

揃って帰路へ

笑顔で「さようなら」「気を付けてね」

何故か急ぎ足になってしまうのは?

会話を楽しみながら

学童・あびっ子へ!

気を付けてね! 明日は、水曜日!
1日が無事に終わりました!また、明日!!

業間~もうすぐ縄跳び大会~

 来週から学年ごとに縄跳び大会が始まります。今日の業間も各チームが集中して記録に臨みました。



























みんな上達しています! 目指せ新記録!

今日の給食~4年1組へ~

今日の給食は、「けんちんうどん、ツナと大豆のサラダ、
手作りパンプキンケーキと牛乳」です。


今日は、我孫子産野菜の日です!
我孫子市で作られた野菜を
給食に取り入れたメニューになっています♪


今日は、4年1組にお邪魔しました!

どの子も先生にたくさん話しかけてくれて
楽しい給食の時間を過ごすことができました!


明日は、2年2組にお邪魔します!

立春寒波

 2月6日(火)今朝は、-4℃台の寒~い朝となりました。シベリア高気圧の勢力が増し、西高東低の冬型の気圧配置の影響で寒気が日本中に流れ込んでいます。日本海側は、大雪となりますが太平洋側は、乾燥した日が続きますのでインフルエンザにもまだ警戒が必要です。朝の凛とした空気の中暖かな服装で子ども達が登校してきました。

網目のような木の枝と月

あいさつ運動大きな声が響きます

朝陽を浴びて元気に登校!

今日も良い天気

陸上部を見ながらさくらの径

今日も楽しいことあるかな?

今日も友だちと仲良く

元気な顔が光ります

昇降口へ

友だちも元気かな!

教室へ! 今日も元気に!

ピースサインを教室から!

元気な子ども達!

中庭は、今日も盛況!

中庭からパワーをもらいます!

富士山は、今日も元気!

筑波山もお目覚め!

周りにも雪山が! 冬の空気はきれい!

ここからも雪山がぼんやりと!

中庭は、縄跳び跳びます!

霜柱を踏みふみ登校!

青空が眩しい!

トムは、眠そう!

ジェリーは、元気でした!
今週、2日目が始まりました!

今日の一コマ~昼休み・下校~

 ウサギ小屋の長蛇の列とは別に、校庭では縄跳びや追いかけっこ、ボール遊びが行われていました。



昇降口へ逆戻り?何かを取りに!

朝礼台周辺は、リズム縄跳び

体育委員会が中心に自由参加

追いかけっこをしていました

バスケットコートでは、ボールで遊んでいました

全力で逃げる!
【下校】

一、二年生が一緒に楽しく下校

学童へ向かいます

一年生から三年生がまず下校

部活動を終えて高学年が下校!

高学年も楽しそうですね!

挨拶が終わって帰り支度

夕日がきれいな一日となりました!

夕焼けに染まった富士山!
一日が終わりました!

人気者~トムとジェリー~

 今日から決まった日の決まった時間にウサギさんとのふれあいを飼育委員会の子ども達が企画しました。業間の長縄跳びのチャレンジ中には、保育園の年少の子ども達が見学に来ていました。昼休みには、子ども達の長蛇の列!時間が足りずに見るだけになってしまった子ども達も大勢いましたが、間近に見るトムとジェリーに「可愛い」と何度も言っていました。

可愛い子ども達が、可愛いトムとジェリーを見学

鶏さんも人気でした!

恥ずかしくて奥に隠れていたジェリーを発見!

昼休みは、長蛇の列ができていました

ちょっと人見知りなジェリー

人なつこいトム!
もうすぐ5ヶ月を迎えます!

今日の給食~5年1組へ~

今日の給食は、「菜の花ごはん、鰆の梅風味焼き、
五目みそ豆、沢煮椀、オレンジと牛乳」です。

沢煮椀というものを知らなかったので
料理事典で調べてみました!

”豚の背脂を細く切って塩でもんで湯通しし、
これとせん切りにした野菜をだし汁で煮て
塩としょう油で薄味に仕立てた汁物”だそうです☆

今日は、5年1組にお邪魔しました!!


5年1組は、しりとりをしている班が
いくつかありました!

「ルーム→ルール→ルームテーブル…」など
ルのつく言葉をたくさんつなげていました!

給食を楽しんでいる様子が見られました♪

明日は、4年1組に
お邪魔したいと思います!!

長縄チャレンジ~業間~

 いよいよ全校での長縄跳びの取り組みは、今週が最後になります。来週は、学年毎に縄跳び大会で自分の技とチームの力を試すことになります。朝も昼休みも懸命に練習をする粘り強い姿勢は、縄跳びだけでなく生活全般につながっていくことと思います。最後まで諦めずに挑戦していってください。
【前編】

































【後編】は、 ↓ ↓ ↓ より





























頑張れ!あらきっ子!自分に挑戦!

再び寒い朝~一週間の始まり~

 2月5日(月)節分・立春と少し寒さが緩みましたが、週明けは-3℃に近い寒い朝となりました。今週は、やや曇りが多いながらも晴れの日が続きそうです。今日は、2/5のゴロに合わせて「笑顔の日」だそうです。1週間の始まり、笑顔で1日を過ごせるといいですね。

青空のスタート!

寒さは厳しい・・・踏まれた霜柱

挨拶運動も本格化

影が久しぶりに濃い

爽やかな朝

仲良く元気に!

1年生も仲良く

続々と昇降口に、子ども達

靴箱に誰かいるかな?

しっかりとマスクをして!

朝陽が今日も眩しく!

教室へ向かう後ろ姿

今日もお掃除をありがとうございます!
続きは ↓  ↓  ↓  より

「青山先生!見ていてね!」会話が聞こえそう!

3年生がいつもの場所へ向かいます

少しずつ人が増えて

先生が見守ります

縄跳びもそろそろ佳境に

粘る1年生!できるようになったかな?

朝の月がクラゲのようにぽぁんと!

陸上部も気合いを入れて!

久しぶりの富士山

筑波山も今日はきれいに!

プールサイドに二羽の鴨が一休み!
「春」の一週間が始まりました!

書星会賞~校内展示~

 2学期末から新年にかけて頑張ってきた書初め。2月の学習参観・懇談会でご覧いただこうと2階AB通路(A棟とB棟をつなぐ通路)で千葉日報社賞と書星会賞に選ばれた子ども達の作品を展示しました。学習参観の折には、是非2階通路にお立ち寄りください。

【学校代表】

【一年生】

【二年生】

【三年生①】

【三年生②】

【四年生①】

【四年生②】

【五年生①】

【五年生②】

【六年生①】

【六年生②】

今年も多くの作品が選ばれました!