学校掲示板

2020年8月の記事一覧

夏休み作品展の参観ありがとうございました。

 8月26日(水)~28日(金)までの3日間、「夏休み作品展」を行いました。20日間という短い夏休みだったにもかかわらず、子ども達はとても素晴らしい作品を作り上げました。素晴らしかったです。学級でも、鑑賞する時間を設けました。「すごい!」「これどうやって作ってるの?!」「この絵、本物みたい!」など、たくさんの子ども達の驚きがありました。保護者の皆様においても、約50人超の参観がありました。本当にありがとうございました。

アラッキーマスク入れ

 本校では、「アラッキーマスク入れ」を作成し、子ども達全員に配布しました。作り方は、とても簡単です。一枚の紙を2カ所折って三つ折りにするだけでサッチョンパッとできあがります。給食の時に、とても便利です。ピンクは「かしのき学級・1年・4年」ブルーは「2年・5年」グリーンは「3年・6年」です。お客様にも配布し、喜ばれています。

 今日も掃除を無言で行いました。1年生もしっかりとできました。

 

朗読劇にチャレンジ

 8月27日(木)、放課後、図書室で「朗読劇」の練習がスタートしました。6年生の希望者11名が参加。演目は、『ルパンあやうし』です。主催は特定非営利活動法人パコモ、協力団体として朗読劇の会「蒼」の皆さま、担当は布佐中コーディネーター山下さんです。「コロナ渦の今だからこそ、演劇をしてみませんか」とお誘いをしていただき、実現した企画です。

 プロの演出家「中野志朗先生」が講師として本校に出向き、朗読の指導をしてくださいました。全10回の練習を経て、12月19日(土)新木近隣センターにて、成果を発表する予定になっております。一回目の今日は、簡単なゲームと配役決め、初見の台本読みでした。子ども達は、興味津々、みな「楽しい」と呟いていました。

 10回の練習を通し、どう成長していくのか・・・夢が広がります。

2学期お話の会スタート

 8月27日(木)朝、お話の会がありました。2学期に入り、こうしてまた、ボランティアの皆様方のおかげで、スタートできたことをうれしく思います。子ども達は、胸をときめかせながら聞きました。

部活動がスタート

 2学期より、部活動が再開されました。子ども達は、この日をどんなに待っていたことでしょう。

 ともに、三密を避けた活動内容で実施しています。陸上部は、前半「なわとび」、後半「50メートル走」です。前跳び一分間、後ろ跳び一分間、リズム縄跳びなどに挑戦しています。26日より四年生も参加しました。

 吹奏楽部は、パートごとに離れて活動をしています。音楽室の壁に向かい音を出したり、ベランダに並び離れて練習をしたりしています。四年生の見学も始まり、先輩たちの練習を熱心に見ていました。

 校庭の隅のヒマワリが応援していました。「がんばれ。あらきっ子」

 

 

 

 

みんな大好き「ロング昼休み」

 通常の日課に戻り、今日は今学期初めて30分の「ロング昼休み」がありました。学級で鬼ごっこやドロケイなどのレクリエーションを企画して楽しむ子ども達。友達とバスケットやドッジボールで遊ぶ子ども達。たくさんの子ども達が外遊びを楽しみました。先生たちも子ども達と一緒に外遊びを楽しみました。久しぶりの光景にとても嬉しく思いました。昼休みが終わった時には、汗びっしょりの子ども達。最後は、手洗い・水分補給をしっかりと行いました。

今年初の「発育測定」・「清掃活動」

 今週から、通常の日課にもどり学校がはじまりました。全学年、発育測定を行いました。とても身長が伸びた児童がたくさんいました。「健康カード」の方は、歯科検診・内科検診などの検診が終わり次第、一度返却しますのでお待ちください。

 また、約半年ぶりに清掃活動を行いました。新しい生活様式での清掃活動は、飛まつを防止するために「無言清掃」に力を入れて取り組んでいます。6年生の「無言清掃」をお手本にしながら、全校で広めていきたいと思います。

2学期が始まりました!

 今日から,いよいよ2学期が始まりました。暑い中の登校でしたが,子ども達は元気に登校しました。2学期の始業式は,密を避けるために2回に分けて行いました。校長先生の話を真剣に聞く子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。また,鈴木先生から9月の生活目標「自分の役割をしっかり果たそう」のお話がありました。①学校の生活に1日でも早くもどそう ②係や委員会などの仕事に一生懸命取り組もう ③行事に向けて友達と協力しながら取り組み,大成功させよう という3つのお話がありました。教室でも,20日ぶりに再開した友達と楽しく会話する姿が見られました。今学期も,ご家庭のご協力・ご支援をよろしくお願いします。

畑の先生がトマットファームに!

 8月19日(水)、朝早く、田村さんがトマトの様子をみに来てくださいました。田村さんは、昨年度からお世話になっている「畑の先生」です。この日は、夏休み最後の水やりの日で、20人程の子ども達がボランティアに来ていました。

 田村さんから、「みんなの愛情におかげでトマトはすくすくと育っていること」「初なりのトマトはとてもおいしかった」とのお話がありました。地域の皆さまの愛に育まれて、子ども達はすくすくと成長しています。

 

かしのきファーム夏野菜充実!!

 連日の炎天下で、かしのきさんが育てている野菜もとても大きくなりました!とうもろこしも大きくなりました。とうもろこしは、からっからに乾燥させてポップコーンの原料にします。今年挑戦して育てたすいかも、とても大きくなりました!なすやトマトもいい食べごろに成長しました。

 写真を撮っていると、とてもおおきい「蛾(が)」がいました!あまりにも大きかったので写真を撮影しました。おそらく15cmくらいの大きさでした!

 夏休みももう少しで終了です。生活のリズムを取りもどして、始業式当日元気な姿で登校できることを楽しみにしています。

 

6年生の子ども達の取り組み

 毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。学校は、夏休みに入り人っ子一人いません。今年の休みは例年より短いですが、満喫してほしいと思っています。

 さて、学校の畑では、6年生の子ども達が中玉トマトを育てています。日ごとに大きくなり、その成長に驚かされます。実は、夏休みに入り、毎朝、子ども達がボランティアで世話に来ています。トマトの収穫に水やりに、草とりとよく動いています。

「育てる」ってたいへんなことですが、トマトを命と思い世話をする子ども達を見て、元気をもらっています。

 

用務員研修会が実施されました

 8月3日(月)、本校を会場に、我孫子市教育委員会主催の「用務員研修会」が実施されました。各学校より、担当の方が集まり、有意義な時間を過ごしました。講師は、千葉県生涯大学教授 大橋幸男先生です。

 演題「学校園・宿根草を有効に使った花壇作り」について、パワーボイントを使い具体的に説明をしていただきました。その後、外に出て、マリーゴールドや菊、ローズマリーなどの挿し木の実技を行いました。暑い中、みなさん、笑顔で取り組んでおられました。

 市内の小中学校は、二学期以降、更に花壇にきれいな花が咲き誇ることでしょう。

図書館司書による読み聞かせを行いました!(6年生)

 7月の終わりの国語の学習で「川とノリオ」という戦時中を生きたノリオやその家族、そして、ノリオの家をそばを流れる川とノリオの関わりを中心にえがかれた物語を学習しました。この物語の学習を始めるにあたって、その導入として、図書館司書の相澤先生が、6年生の各学級で戦争に関する絵本の読み聞かせを行ってくださいました。子ども達にとって、戦時中のことは知らないことばかりで、生活や世の中の様子もなかなか実感のわかないものです。

 そこで、広島の原爆について書かれた「絵で読む 広島の原爆」という本を読み聞かせしてくださいました。大きなイラストを見つめながら、子ども達は真剣に話に耳をかたむけていました。お話は、子ども達の心に残り、休み時間にも質問に来たり、戦争の話をしたりしている子達もいました。夏休み明けには、物語についてさらに進めていきたいと思います。