学校掲示板

2019年2月の記事一覧

ロング昼休み

 今日は、水曜日! 子ども達の楽しみにしているロング昼休みがありました。子ども達と先生が一緒になって体を動かしていました。



















続きは  ↓  ↓  ↓  から



















ロング昼休みを堪能しました!
一日が終わりました!

今日の一コマ~曇り空からスタート~

 2月27日(水)今日も曇り空のスタートとなりました。体育で頑張っていた2年生! 昨日の表彰できなかったクラスを訪ねると一人の人のことを我がことのように喜ぶ新木っ子! そんな新木っ子を見ていると何だか嬉しくなってきます。心と感性がぐんぐん育ってきています。

曇り空もまた良し! 季節が移り変わります!
【2年生体育】







【ジェリーの朝食】





【表彰】

温かな雰囲気の中で!

【サルトリイバラ】大切に届けてくれたので調べてみました。
①ユリ科のつる状低木。
②東アジアの暖温帯に分布。
③普通に山野に見られる。
④地下茎は横にはって硬く,まばらにひげ根を出す。
⑤地上の茎は節ごとにジグザグに曲りまばらにとげがある。
⑥名前は、
茎にとげがあるので,サルがひっかかり捕えられるという意味でつけられた。
子ども達から学ぶことも本当に多いです。
素敵なプレゼントをありがとうございました!
一日が始まりました!

今日の一コマ~教室での表彰・休み時間・下校~

 今週に入り再びインフルエンザが流行の兆しがあったため、全校朝礼が放送で行われました。その後、各教室を回って表彰を行いました。回りきれなかった学級は、明日に回る予定です。寒暖の差のあるの中でしたが、子ども達は元気に活動していました。

























白梅も咲き始めました!
いよいよ今週も折り返しになります!

今日の給食(2月26日)~6年2組~

今日の献立は,「ごはん,ますのねぎみそ焼き,野菜のごまあえ,わかめのみそ汁,カシューナッツアーモンド,オレンジ」です。



今日は6年2組の様子です。

外遊びが大好き~新木っ子~

 2月26日(火)今日も外遊びの大好きな新木っ子が、朝から中庭を中心に元気に遊んでいました。新木小学校の陸上部の強さは、外遊びが大好きな伝統から続いているのかもしれません。















続きは  ↓  ↓  ↓  より















雲が切れて青空が・・・一日のスタートです!

今日の一コマ~のんびりした週明け~

 2月25日(月)空には、雲が多いながらも穏やかな朝を迎えました。子供たちの生活の一コマをご覧ください。



























弥生三月も目の前です!

休み時間の子供達~昨日・今日~

 2月22日(金)連日のぽかぽか陽気!暖かいと心も体もうれしそうです!子供たちは、校庭や中庭で元気に活動していました。
【今日】























昨日の休み時間  ↓  ↓  ↓  より
【昨日】























子供たちは、元気に週末を終えました!

今日の給食(2月22日)


今日の献立は,「ごはん,野菜のオイスター炒め,にら玉スープ,アーモンド,オレンジ」です。

今日の一コマ~学習の様子~

 3年生は習字を6年生は、お家の人を招待して親子レクが行われていました。
【3年生 習字】













【6年生親子レク】







楽しい1日が終わりました!

今日の給食(2月21日)


今日の献立は,「ごはん,ししゃもの磯辺揚げ,じゃがいものみそサラダ,豆腐のピリカラスープ,グレープフルーツ」です。

お話の会~1~5年~

 今日も読書タイムにお話の会が開かれました。図書室では、2年生向けに「桃太郎」をペープサートで行っていました。みんな真剣に話しに聞き入っていました。

1-1

1-2

3-1

3-2

4-1

4-2

4-3
続きは  ↓  ↓  ↓  より

5-1

5-2

5-3
【2年生 桃太郎】









楽しいひとときを今日もありがとうございました。

今日も穏やかな日

 2月21日(木)2月も残すところ一週間となりました。風は、やや冷たく感じましたが、日射しの暖かい穏やかな朝となりました。

























1日が始まりました!

すっかり春めいて!

 2月20日(水)今日の最高気温は、17.7℃!風もなく春まっただ中の陽気となりました。2月もいよいよ下旬、3月も目の前です。

朝日に染まった雲

霧が濃い朝

集金日で解錠を待つ子供たち

次々に登校してきました。

「ツチグリ」というキノコの一種!初めて見ました!
【休み時間】















楽しい春の1日が終わりました!

2年生の素敵な発表

 1時間目の途中に、2年1組の子ども達から「葉っぱのフレディ」の劇を観に来てください。との招待を職員室で受けました。お家の人に見てもらう前にプレ披露です。高学年レベルの素敵な感性と表現力に驚かされるとともに、心に暖かなものを感じることができました。「勇気」と「優しさ」を貰った気分になりました。それ以上に、子ども達の成長がとても嬉しく思いました。支えてくださったお家の方々、先生方、本当にありがとうございます。感動の瞬間でした。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より



















感動のひと時でした! ありがとうございました!

雨水~雨が降って春が少しずつ~

 2月19日(火)今朝の新木野の最低気温は、2.9℃と昨日よりは暖かな朝となりました。今日は、二十四節気「雨水【うすい】」暖かな雨が降り始める頃を指します。今日は、午後から雨の予報が出ています。季節の変わり目に俳句作りも良いかもしれません。明日は、最高気温18℃の予報が出ています。昼前から雨が降ったり止んだりの一日となりました。体育が無事に出来て子ども達は嬉しそうでした。
【体育】



【業間】





【下校】









学習参観があり、お家の人と嬉しそうに下校していました!
一日が終わりました!

今日の一コマ~4年生縄跳び・校庭・下校~

 今日の2~3校時に4年生の縄跳び大会が行われました。各チームとも目標を目指して真剣に取り組んでいました。

















続きは  ↓  ↓  ↓  より
【体育】









【下校】



明日は、二十四節気「雨水【うすい】」春が近づいてきます!

寒い朝~春の兆し~

 2月18日(月)休み明けは、氷点下の寒い朝となりました。学校全体としては、インフルエンザも落ち着きつつあります。今週半ばは、20℃に届きそうな気温の予想もでています。間もなく春がやって来そうです。ぜひ春の兆しを探してみてください。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より



















職員玄関前のお雛様! 誰かに似ている顔があるのかな?
一日が始まりました!

第34回利根町駅伝大会~パートⅡ~

 もえぎの台の住宅地の中で応援をしていましたが、北風の向かい風で選手たちは、やや走りにくそうでした。それでも声を掛けると走りに力が入るのが分かりました。一人一人の一生懸命な表情から普段の練習の様子が垣間見られます。結果だけでなく、どのように取り組んできたかが一番大切です。走り終わった後に、競技者としての大切な心構えについて担当の伊藤先生から再度確認されました。人とのつながりを「感謝」という行動や走りで見せてくれた新木っ子に拍手を送りたいと思います。保護者の皆様方、応援に来てくださった先生方、本当にありがとうございました。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より



















保護者の皆様、先生方!応援をありがとうございました!
男子Aチーム 5位入賞
※他チームに失格が出たため、男子は5位入賞となりました。
女子Aチーム 3位入賞と頑張りました!
順位が確定次第、学校だより等でお知らせします!
子ども達の走りが光っていました!

第34回利根町駅伝大会~パートⅠ~

 2月17日(日)利根川に掛かる栄橋を渡ると利根町(茨城県)があります。今日は、晴天ながらも北風が強く体感温度は、真冬でした。利根中学校を発着点とした昭和から続く利根町駅伝大会が開催されました。小学男子の部は、17チーム、女子の部は、12チームが参加していました。新木小学校からも、長距離パートを中心に男女ともに3チーもずつ元気に参加してきました。子ども達の頑張る姿をご覧ください。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より




















後半は、バートⅡより ↑

6年生 なわとび大会

 2月13日(水)の3・4時間目に,6年生のなわとび大会が体育館で行われました。リズム縄跳びでは,自分で事前に申告した級に挑戦しました。お家の方が見ている前で行ったのでとても緊張した様子でした。「いつもなら跳べるのに!」とくやしがる児童。「初めてクリアできた!」と喜ぶ児童。いろいろな児童の表情を見ることができました。
 長縄では、どのチームも全員でかけ声をして集中していました。新記録が更新したチームが続出しました。学級の団結力がさらに深まった瞬間でした。平日にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様の参観ありがとうございました。
 卒業まで残り20日あまり。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。



















優勝は6年1組でした!

準優勝は6年2組でした!
3組も健闘しました!
卒業に向けて学級の団結力が深まりました!