学校掲示板

2015年12月の記事一覧

二学期終業式~伊藤先生とお別れ~

 本日、無事に二学期の終業式を迎えました。一年間の振り返りとともに、家族や友達、支えてくれた人たちに感謝の気持ちが持てればと思います。表彰式の後に児童代表が二学期を振り返って作文を披露しました。校長先生の話の後に、伊藤陽介先生とのお別れ式が行われました。人との出会いを大切にできる感性豊かな子どもたちに育てていきたいと思います。
     

はじめての俳句づくり~3年生~

 3年生の国語の学習で触れる俳句は,季節を感じ,人を感じる日本の伝統文化です。5・7・5のたった17音の中に一人一人の感性が光ります。人や自然を大切にする心の大切さに気づき,未来を創造する子ども達に育って欲しいと思います。3学級とも素敵な俳句ができあがりました。
 

2学期もあとわずか・・・!

 今週も今日で終わりです。2学期の登校も来週2日間を残すのみとなりました。休みに入るとクリスマスや大晦日,お正月,初もうでなど季節の行事が目白押しです。子ども達にとっては良い季節かもしれません。健康で,事件・事故に巻き込まれないよう冬季休業に入る前に,事前指導を行っています。ご家庭でもしおり等をご覧いただき約束事などを決めておいてください。
   

校内書き初め教室~中学年~

 12月17日(木)午前中に濱野先生をお迎えして,3,4年生の書き初め教室が開催されました。濱野先生の一筆一筆を真剣に見ながら,イメージを膨らませて自分の作品に挑戦していました。