学校掲示板

2015年12月の記事一覧

二学期終業式~伊藤先生とお別れ~

 本日、無事に二学期の終業式を迎えました。一年間の振り返りとともに、家族や友達、支えてくれた人たちに感謝の気持ちが持てればと思います。表彰式の後に児童代表が二学期を振り返って作文を披露しました。校長先生の話の後に、伊藤陽介先生とのお別れ式が行われました。人との出会いを大切にできる感性豊かな子どもたちに育てていきたいと思います。
     

はじめての俳句づくり~3年生~

 3年生の国語の学習で触れる俳句は,季節を感じ,人を感じる日本の伝統文化です。5・7・5のたった17音の中に一人一人の感性が光ります。人や自然を大切にする心の大切さに気づき,未来を創造する子ども達に育って欲しいと思います。3学級とも素敵な俳句ができあがりました。
 

2学期もあとわずか・・・!

 今週も今日で終わりです。2学期の登校も来週2日間を残すのみとなりました。休みに入るとクリスマスや大晦日,お正月,初もうでなど季節の行事が目白押しです。子ども達にとっては良い季節かもしれません。健康で,事件・事故に巻き込まれないよう冬季休業に入る前に,事前指導を行っています。ご家庭でもしおり等をご覧いただき約束事などを決めておいてください。
   

校内書き初め教室~中学年~

 12月17日(木)午前中に濱野先生をお迎えして,3,4年生の書き初め教室が開催されました。濱野先生の一筆一筆を真剣に見ながら,イメージを膨らませて自分の作品に挑戦していました。
   

もののあたたまり方~4年生理科~

 鈴木先生が,サーモイクラを使った「もののあたたまり方」の授業を4-2の子ども達と一緒に行いました。テレビでおなじみの「でんじろう」先生顔負けの「しんたろう」博士の楽しい授業でした。「百聞は一見に如かず」イクラの色が変わると同時に対流が見られる画期的な実験でした。昔のお風呂は,上が熱かった!今のお風呂は・・・。経験から疑問がわき上がればと思います。我孫子から将来のノーベル賞受賞者が現れるかもしれません。
   

6年生 校外学習(科学技術館・国会議事堂)

 12月11日(金)6年生は,午前中に科学技術館,午後に国会議事堂の見学に行きました。科学技術館では,科学の進歩を肌で感じながら楽しい思い出を作ることができました。国会議事堂では,各委員会室や議場の見学をしました。赤い絨毯の上を歩きながら,なかなか入ることの
できない国会内部の様子を見てきました。議場の天井の貝細工の美しさがとても印象深かったようです。「百聞は一見に如かず」,実際に学習してきたことを体験することは,学習内容を深めることにつながっていきす。小学校最後の校外学習も思い出深いものになったと思います。
   

校内書き初め教室

 12月10日(木)午前中に体育館で5,6年生を対象に書き初め教室を開催しました。講師に濱野先生をお迎えしてポイントや筆の運び,力加減など丁寧に教えていただきました。5,6年生も教えていただいたことをもとに丁寧に練習に励んでいました。
 

ありがとうポスト

 互いに感謝の気持ちを伝え合うことで,日頃意識していなかった人と人との関わりを意識したり,友だちの良さについて気づくことで人間関係円滑にし,いじめ予防の一助として新木小学校児童会が企画しました。感謝のはがきを通じて,あらきっ子の親交がさらに深まることと思います。
 

こほく福祉まつり

 12月5日(土)湖北中学校で「こほく福祉まつり」が開催されました。模擬店やバザー,車椅子体験や福祉施設の方々の作品展が催されていました。福祉への理解を深めていただくために社会福祉協議会が中心となって毎年催されています。新木小学校からは,吹奏楽部の演奏,5・6年生のボランティアが参加しまつりに貢献しました。人の為に尽くすことは,自分のためでもあります。優しさとしなやかな心を育んで行きたいと思います。
   
   

マラソン記録会

 12月1日(火)師走に入りました。ポカポカの秋晴れの中,マラソン記録会が行われました。一人一人が目標を持って取り組んできた練習の成果が出せたようです。個々に得手不得手はありますが,一生懸命に走る姿は,皆同じです。最後まであきらめずに挑戦する姿に子ども達の成長が見て取れました。結果より過程を大切にしながら,頑張りを自信に変えて育てていきたいと思います。保護者の皆様,応援&おいしいココアをありがとうございました。