学校掲示板

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会を行いました!

 1年生が入学してから早くも2週間が過ぎました。給食も始まり、学校生活にも慣れて楽しい毎日を過ごしています。25日は全校児童が「1年生を迎える会」で1年生を改めてお迎えしました。体育館へは6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場しました。5年生が1年生一人一人の紹介をしてくれました。6年生は全校が一緒になって楽しめるゲームを考えてくれました。

 1年生からはお礼の呼びかけと歌の発表がありました。一生懸命発表する1年生の姿に体育館がとても温かい空気に包まれました。

 

今日の給食(4月25日)

今日の献立は,「ごはん,ししゃものカレー天ぷら,きゃべつときゅうりの和え物,お講じる,アーモンド,サンフルーツ」です。

今日の給食(4月24日)

今日の給食は,「コッペパン,マーガリン,ポークビーンズ,アスパラのごまネーズサラダ,フルーツポンチ」でした。

今日の給食(4月23日)

今日の献立は,「ごはん,千種やき,おかかあえ,絹さやの味噌汁,にぼし大豆,実生柑」です。

今日の給食(4月22日)

今日の献立は,「菜飯,たらのチーズ焼き,こまつなととうふのスープ,にぼしナッツ,ひとくちぶどうゼリー」でした。

第1回俳句コンクール 結果発表!

 4月16日(火)に子どもたちが春休みに詠んだ俳句のコンクールが実施されました。

今年度初めてのコンクールでしたが、昨年1年間の取り組みの成果が俳句に表れていました。

子どもたちも自分の詠んだ俳句の結果に興味津々で、張り出されるとあっという間に人だかり

ができていました。

 

今日の給食(4月19日)

今日の献立は,「みそそぼろごはん,白菜のスープ,手作りさくら蒸しパン」です。

今が見頃です!

 今年も、南門から児童昇降口まで続く八重桜がきれいに咲きました。

是非ご覧ください!

 

今日の給食(4月18日)

今日の献立は,「たけのこごはん,さばの香味焼き,野菜ののり和え,とうふの味噌汁,にぼしアーモンド,きよみオレンジ」です。

今日の給食(4月17日)

今日の献立は,「キャロットパン,ホワイトシチュー,春雨サラダ,バナナ」です。

今日の給食(4月16日)

今日の献立は,「カレーライス,福神づけ,野菜とコーンのあえもの,お祝い紅白ゼリー」でした。

 

1年生の給食が始まりました。

「写真の俳句を作ろう」

 

 4月15日月曜日、新木小学校に俳句を教えてくださる先生方を4名お迎えして、6年生に特別授業を実施しました。テーマは「写真の俳句を作ろう」です。講師の先生方からは、「その俳句を詠んだだけで、文字に書いてあること以外にもたくさんのものが見えてくる、そんな俳句を作りましょう」と教えていただきました。

 続いて練習です。最初・最後の五音のどちらかに「春の朝」を入れて、残りの十二音を自分で考えました。最初は難しそうにしていた子どもたちも、じっくりと考えることによって、どんどん発想がわいてきて、たくさんの俳句を作りました。

 子どもたちは、この授業を通して、自由に発想することの楽しさ知り、自分の感性を磨くことができました。今後の作品がとても楽しみです!

 

 

今日の給食(4月15日)

今日の献立は,「ごはん,ますのみそバター焼き,黒糖大豆,じゃがいものきんぴら,かきたま汁,グレープフルーツ」です。

今日の給食(4月12日)

今日の献立は,「鶏と春野菜のピリ辛丼,わかめスープ,にぼしアーモンド,オレンジ」でした。

ご入学おめでとうございます!

 4月11日木曜日、お天気にも恵まれ、平成最後、新木小学校40回目の入学式を行うことができました。元気いっぱい、笑顔の素敵な58名の1年生を迎えました。校長先生からは、「あいさつ」「自分のことは自分でする」「命を大事に」とお話がありました。児童会からは新木小学校に関するクイズやあらきっ子ががんばるための合言葉「いい声 いい顔 いい姿」のお話、5・6年生からは歌のプレゼントが送られ、会場は温かい空気に包まれました。早く学校生活に慣れて、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

 

今日の給食(4月10日)

今日の献立は,「山菜うどん,手作りよもぎ餅,春キャベツ,生揚げのごまみそ炒め,ヨーグルト」です。

今日の給食(4月9日)

今日の献立は,「赤飯,さわらのゆずみそ焼き,野菜のあえ物,玉ねぎのみそ汁,いちご」です。

今日から給食が始まりました。