毎日の給食

2023年2月の記事一覧

今日の給食 2月24日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ミンチミートカレー。揚げじゃがサラダ・いちご

 

 

 6年生が英語の授業で考えたオリジナル給食メニューです。6年3組の代表メニューは「ミンチミートカレー」。ひき肉のカレーに、大根やブロッコリーを入れます。今日は我孫子産の大根とブロッコリー、にんじんを使って作りました。

0

今日の給食 2月22日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・すずきのユーリンチーソースがけ・くきわかめのきんぴら・えのきのみそ汁・りんご

 

 

「すずき」の漁獲量は千葉県が第一位。今日は船橋産のすずきを使いました。香ばしく唐揚げにして、甘酸っぱいねぎソースをからめました。

0

今日の給食 2月21日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ひじき入り卵焼き・チャプチェ・じゃが芋のみそ汁・バナナ

 

韓国料理のひとつ、春雨の炒めもの「チャプチェ」です。韓国では、さつまいものでんぷんで作られた、日本のものよりも太い春雨を使うそうです。給食では春雨の代わりに、こしが強くのびにくい「マロニー」を使って作りました。

0

今日の給食 2月20日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・照り焼きチキンピザ・ひじきのサラダ・野菜スープ・バニラアイス

 

 

 照り焼きチキンピザは、6年2組の皆さんが英語の授業で考えた、オリジナル給食メニューです。甘辛く煮た鶏肉と、たまねぎ、コーン、のりを乗せました。デザートは、3年1組とかしのき1・2組の皆さんからのリクエストです。熱々のピザと、冷たいアイスを教室に届けると、子ども達から歓声が上がりました。

0

今日の給食 2月17日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ハヤシライス・大根サラダ・りんご

 

 

 2月のお誕生日給食です。2月生まれの人だけに、お祝いのデザートを作りました。豆乳で作ったゼリーに、いちごのソースと、いちご味のクラッシュゼリー。さくらんぼをのせました。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしました。

0