毎日の給食

2020年10月の記事一覧

今日の給食 10月21日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・春雨スープ・グレープフルーツ

 今日は10月のお誕生日給食です。10月生まれの子ども達と職員に、お祝いのデザートとして、ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーを入れたマフィンを焼きました。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

0

今日の給食 10月20日(火)k

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きのこスパゲティ・かぼちゃのマセドアンサラダ・さつまいものごま団子

 

 秋においしい食材をたくさん使った献立です。ごまだんごは、つぶしたさつまいもに、豆乳と白玉粉、小麦粉、砂糖を合わせて生地を作り、丸めてごまをびっしりとつけました。白玉粉を入れたので、揚げたときに大きくふくらみ、油から出てから少ししぼんで、少しいびつな形になりましたが、もちもちの食感に仕上がりました。

0

今日の給食 10月19日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ひじき入り卵焼き・茎わかめのきんぴら・田舎汁・ひとくちミルクプリン

 今日は、ひじきをたっぷり入れて作った卵焼きです。ひじきなどの海藻類には、カルシウムやヨウ素などの無機質が多く含まれています。ヨウ素には、体の代謝を高め、成長を助ける働きがあります。成長期の子ども達に、たくさんとってほしい栄養素です。

0

今日の給食 10月16日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・手作りひじきふりかけ・大根と豚肉のみそ煮・かきたま汁・柿

 大根を豚肉と一緒に、こってりしたみそ味で甘辛く煮込みました。大根はこれからの季節旬をむかえ、ますますやわらかく、おいしくなります。給食でもたくさん使っていきたいと思います。

0

今日の給食 10月15日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ハヤシライス・揚げじゃがサラダ・りんご

 今日は、デミグラスソースをたっぷり使ったハヤシライスです。ハヤシライスは「ハッシュドビーフ」ともいい、「ハッシュ(細かく刻むこと)」した牛肉を痛めて煮込む料理です。給食では牛肉でなく豚肉を使って作りました。

0

今日の給食 10月14日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ホキのゆかりパン粉焼き・野菜ののりごま和え・豚汁・バナナ

 白身魚のホキのパン粉焼きです。パン粉にゆかり、粉チーズを混ぜ、マヨネーズをぬったホキにふりかけて焼きました。「ゆかり」は赤じそを使ったふりかけで、「ゆかりご飯」としてご飯に混ぜることが多いと思いますが、今日は赤じその酸味を活かして、調味料として使いました。むらさき色が、縁(ゆかり)あるものの象徴とされることから、この素敵な名前がつけられたそうです。

0

今日の給食 10月13日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きなこ揚げパン・ひじきのサラダ・肉団子スープ・ヨーグルト

 きなこをたっぷりまぶした、香ばしい揚げパンです。きなこは大豆をいって粉にしたもので、大豆の栄養をしっかりと引きついでいます。たんぱく質やビタミンB群、カルシウム、鉄、食物繊維などが豊富なので、成長期の子ども達にたくさん食べさせたい食材です。

0

今日の給食 10月9日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カツカレーライス・福神漬け・切り干し大根のナムル・オレンジ

 明日10日に予定されていた、運動会の応援メニューです。カレーライスに、縁起をかついで「カツ」をのせました。台風の影響で、運動会は延期になりましたが、運動会で「勝つ」、また台風にも「勝つ」ことができるように、応援の思いを込めて作りました。

0

今日の給食 10月7日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ターメリックライス・チリコンカーン・かぶとうずらのスープ・りんご

 大豆をたっぷり使ったチリコンカーンです。大豆には、たんぱく質やビタミンB群の他、日頃の食生活で不足しがちな鉄、カルシウム、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。ひき肉と一緒にトマト味で煮込み、子どもの好きな味に仕上げました。

0

今日の給食 10月6日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鶏肉のバーベキューソース・大根サラダ・さつま汁・生プルーン

 今日は我孫子産野菜の日です。次の方々が作って下さった野菜を使って、給食を作りました。

・さつまいも・・・柴崎 須藤一宏さん

・ごぼう  ・・・布施 玉根康久さん

・きゅうり ・・・岡発戸 鈴木順一さん

我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達に味わってほしいと思います。

0