毎日の給食

2020年8月の記事一覧

今日の給食 8月28日(金)

今日のこんだて:牛乳・ガーリックトースト・ポークビーンズ・ごまドレサラダ・梨

 にんにくをきかせて香ばしく焼いたトーストです。にんにく独特のにおいのもと「アリシン」には、強い殺菌力があり、体に入ったウイルスをやっつけてくれると言われています。また、ビタミンB群の働きを助け、エネルギーを生み出すのを助けるため、疲労回復にも役立つと言われています。しっかり食べて、暑い時期を元気に乗りきってほしいと思います。

0

今日の給食 8月27日(木)

今日のこんだて:牛乳・豆腐のうま煮丼・わかめスープ・ヨーグルト

 今日は8月のお誕生日給食です。8月生まれの子ども達と先生に、お祝いのマフィンを焼きました。ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーを入れたマフィンです。それぞれのクラスで、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

0

今日の給食 8月26日(水)

今日のこんだて:牛乳・わかめご飯・鶏肉と野菜のごま煮・豆腐のみそ汁・すいか

 ごまをたっぷり使った、香ばしい煮物です。煮物の仕上げに、練りごまといりごまをたっぷり加えました。ごまには質の良い脂質の他、ビタミンB群、鉄、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルや、食物繊維などが豊富に含まれています。子ども達にたくさん食べてほしい食材のひとつです。

0

今日の給食 8月25日(火)

今日のこんだて:牛乳・ビビンバ・とうもろこしのスープ・冷凍みかん

 韓国料理のビビンバです。「ビビンバ」には韓国語で「ご飯を混ぜる」という意味があり、ご飯の上にナムルやお肉などをのせて、それをご飯と一緒に混ぜながら食べる料理です。たっぷりの野菜がとれる、ヘルシーな丼物です。

0

今日の給食 8月24日(月)

今日のこんだて:カレーライス・福神漬け・ひじきのマリネ・オレンジ

 

 2学期最初の給食は、新木小人気メニューのカレーライスです。8月の暑い中での給食ですが、しっかり食べて、2学期も元気に乗りきってほしいと思います!

0