三小の日誌
みんなの大好きな給食~ねぎ塩ぶた丼~
今日は、みんなの大好きな給食メニューでした。今日のメニューは「ねぎ塩ぶた丼・ワカメとえのきの味噌汁・野菜チップス・牛乳」でした。ひまわり学級の子どもたちもお代わりをして、完食するなど人気のあるメニューです。美味しいものを食べているときの子どもたちの表情は、幸せいっぱいです。
野菜チップス(レンコン・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも)、うすしお味で美味しかったですね。たくさん食べられない人は、はじめは少し減らして食べ終わったらお代わりができます。
今日は、味噌汁も全て完食でした。ご飯が少しだけ残った以外は、全て無くなりました。1学期は、残菜が多かったのですが、食欲の秋といった感じです。
明日は、チキンライスです!お楽しみに!
市内音楽発表会壮行会~音楽部&6年合唱隊~
今年は、3年ぶりに市内音楽発表会が今週5日、6日に柏市民文化会館で開催されます。三小は、2日目の6日に参加が予定されています。そこで、今日は1校時に2部制で、体育館で音楽発表会に参加する子どもたちへの壮行会が開かれました。前半は、高学年。後半は低学年の前での発表となりました。はじめに音楽部が「カントリーロード」を楽器と歌唱を合わせて、次に「ビリーブ」という曲を素敵な歌声で聴かせてくれました。初めて大勢の子どもたちの前での演奏に緊張気味でしたが、一人ひとりが真剣に演奏したり、歌ったりしているのが伝わってきました。
音楽部と合唱隊の代表から音楽発表会へ向けての話がありました。6年生も初めての舞台となります。今日の経験がきっと本番に生かされると思います。限られた練習時間の中で、一生懸命に頑張った成果が見られることと思います。
後半は、合唱隊の歌が披露されました。互いの声を聴き合いながら、体育館に響く声で歌い上げることができました。3年生の代表の2人からも励ましの言葉を貰っていました。校長先生からは、初舞台で緊張するかもしれないけれど、練習の成果を発揮して欲しいとエールが送られました。
6日は、練習の成果の発揮できる1日になるとよいですね!
モチモチの木~3年図工 にじんで広がる世界~
芸術の秋、三小にも絵画の季節がやってきました。3年では、にじみを活かした絵画制作に取り組んでいるようです。3組では、今日は「モチモチの木」を題材にした絵画の下塗りの作業をしていました。この後、物語を想像しながら墨でモチモチの木を描いていくそうです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
3色の色のにじみを使って画用紙いっぱいに色を付けていました。水をたっぷりと含ませることで隣の色と混ざりあいグラデーションのような1枚に仕上がっていました。子どもたちもとても楽しそうに創作活動に取り組んでいました。
子どもたちの表現力は、想像を超えていきます!素敵な絵が描けるといいね!
読書タイム~2年 図書室で静かに~
週に1時間落ち着いて本を読む時間が設けられています。本を選び終わると、それぞれの場所に座って静かに本を読んでいました。図鑑を見ている子がいたり、絵本を食い入るように見ている子がいたり、活字の中に浸っている子どももいました。子どもたちにとっての大切な時間になっています。
こども達の知的好奇心をくすぐる本が図書室にはいっぱい揃っています。多くの本との出会いが、一人ひとりの心を大きく柔らかく優しくしていきます。小学生時代に多くの本と出会えるといいですね。
読書の秋!心にもしっかりと栄養を!
3年音楽 ふじ山~旋律の特長を感じ取ろう~
1時間目の音楽室は、3年生でした。後半は、「ふじ山」の歌唱に入っていました。歌詞から富士山は、何が日本一なのだろうかを考えながら、イメージを膨らませていました。「高さ」「有名な山」「きれい」など色々な考えが出ていました。歌詞を考えることで、歌への表現の広がりが出てきます。
まず、教科書の絵を見て。次に富士山になったつもりのポーズ、そしてイメージを膨らませて歌を歌っていました。富士山の実物をまだ見たことのない子どももいました。我孫子からも見えるところがたくさんあるからお家の人に聞いてみてもいいですね。
三小の音楽室からも素敵な富士山を見ることができるそうです!
6年生 エプロン作りに励んでいます。
ボランティアの方のお力添えもあり,ミシンによるエプロン作りが順調に進んでいます。
ミシンのセッティングに四苦八苦・・・。できるだけスムーズに作業ができるように,互いにサポートしながら進めています。
ボランティアで来てくださった皆様,ありがとうございます。
ハードル走~3年体育~
5校時に校庭で3年生が、ハードル走の導入の基本的な練習を行っていました。スキッピングやマークを置いてのリズム走、ミニハードルを使ってのインターバルを意識させての練習も行っていました。初めてで、最後のハードルのまたぎ越しにならない様子でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
マークとマークのインターバルを意識しながら跳ねるように走っていました。ミニハードルが置かれると、素早くまたぐことを意識して練習していました。最後の1台のハードルは、一番低い高さでしたが、踏切が近くなってしまって足がなかなか合わない様子でした。それでも、子どもたちは何回も繰り返しながら頑張っていました。
練習を重ねることで、何でも少しずつできるようになっていきます!
ひろいせかいのたくさんの人たちと~2年道徳 国際理解~
2年生の教室では、2021年に行われた東京オリンピック・パラリンピックに参加した多くの人たちを通して、外国の「凧」や「独楽」、「じゃんけん」などの違いに気づき、世界の人たちの文化の違いについて学習しました。料理にも各国々の特長や個性があることや食べるときに使うものにも違いがあることに気付きました。
こども達からは、世界の多くの国の名前が挙がっていました。他国の色々な文化を知ることで、海外に興味を持つ子どもも多くいました。世界のことでしらべたいことを子どもたちに投げかけると、ワークシートの裏までびっしりと書いている子どももいました。
それぞれの考えたことをお互いにシェアしながら、気付いたことを書き加えていました。何について調べたいかを聞くと「家」、「洋服」、「楽器」、「給食」など色々なことが出てきました。
この学習を通して、もっと世界の人たちのことが知りたいと子どもたちは色々な考えを出していました。「みんなちがってみんないい」それぞれの国の文化を尊重しながら、子どもたちは日本から世界へ羽ばたいていくのかもしれません。
お互い尊重できる関係が築けると良いですね!まずは、身近な人たちから!
避難訓練~地震・火災~
今日の2校時に避難訓練が行われました。地震の発災ののち、家庭科室から火災が発生し、避難という流れでした。子どもたちは、落ち着いて放送を聞き、先生方の指示に従って避難場所に静かに移動することができました。
先生の指示に従って、防災頭巾を被って避難経路から校庭へ避難します。校庭に出ると少しだけ速足で各学年の避難場所へ向かっていました。子どもたちは、おしゃべりもなく本番のつもりで真剣に訓練に参加することができていました。放送から避難完了まで、スムーズに行うことができました。
安全担当の先生や校長先生が「放送や先生の指示をよく聞くこと」、「避難経路をしっかりと覚えること」、「自分の身は自分で守ること」などの大切な話を具体的にしてくださいました。いつ起こるか分からない大きな地震に対するスムーズな避難が、自他共の命を守ることにつながります。
「いざは、普段」話をしっかりと聞くことは命を守ることにつながります!
ひまわり学級旗づくり
ひまわり学級では、ひまわり学級のマスコット「ヒマザウルス」と三小のマスコット「サンサン」の入った学級旗づくりを行っています。柏特連では、毎年特別支援学級の子どもたが作った作品を集めて作品展を行っていましたが、コロナ禍の影響で、ネットでの公開に変わりました。一昨年は、ヒマザウルス、去年は、藍染、そして今年は、学級旗づくりとなりました。
完成イメージ図をもとに大きな旗用の布に下描きを描いて子どもたちが色をのせていきます。ひまわり学級のイメージは、やっぱりひまわりです。夏の青空に大きく背伸びして、大きな花をつけるひまわりは、7つの学級のシンボル的な花です。イメージに合わせて素敵な色が付けられてきました。
残すところ大空の積雲とヒマザウルス・サンサンが塗られると完成となります。今日は、2年生が右上の雲を丁寧に塗ってくれました。子どもたちには、ひまわりのように明るく大きく成長してほしいと願っています。
学級旗の完成が楽しみです!