校長室から

2学期始業式!

 9月1日(木)、42日間という長い夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。朝、校門で子どもたちの登校の様子を見ていましたが、どの子も笑顔で登校し、元気な挨拶が返ってきました。

 始業式での子どもたちは、引き締まった表情と背筋が伸びた良い姿勢で並ぶことができ、話を聞く態度も素晴らしかったです。私からは、2学期のスタートにあたり、次の話を子どもたちにしました。

 〇夏休みにたくさんチャレンジができたかな?

 〇新学期、生活も気持ちもスイッチを切り替えよう

 〇学校行事がたくさんある2学期、どの行事も頑張ろう

 〇二小の合言葉「笑顔で なかよく 最後まで」の確認

  子どもたちは自身の夏休みの生活を振り返りながら、熱心に話を聞いていました。

 話が終わると、児童会役員から「2学期に頑張りたいこと」の発表、3年生による9月の生活目標の発表、転入生の紹介と続き、始業式を終えました。

 

 子ども達も、久しぶりに友達に会って喜んだり、新学期の目標を決めたりして、それぞれ2学期のスタートを切りました。

 本校の合言葉である「笑顔で なかよく 最後まで」を実践しながら、また、新型コロナウイルス感染症対策を施しながら、2学期も教育活動を進めていきます。保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。