校長室から

7月に向けて

 学校が再開され、6月22日(月)から始まった一斉登校も一週間が過ぎました。梅雨のさなか、雨降りの日が多くかりましたが、宮澤賢治の「雨ニモマケズ風ニモマケズ」のごとく、元気な笑顔と明るい声が教室から聞こえてきました。新しい生活様式と大切な「手洗い」を意識して学校生活をおくるために、二小オリジナルの手洗い掲示に加え、手洗いのオリジナル・ソングもつくりました。給食と昼休み前に流しています。久しぶりに週5日間の学校生活をおくり、疲れもたまっていることと思います。土曜日・日曜日の週末には、心も体もリフレッシュして、来週からの学習に備えられるとよいと思います。

 いよいよ来週の水曜日から7月に入ります。令和2年度は、第1学期の終業式が7月31日です。例年よりも夏休みのスタートが遅く、暑い日もあるかと思います。健康に過ごせるよう、「夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ」ではありませんが、新しい生活様式の中、熱中症予防に努め、教育活動を進めてまいりますので、ご協力をお願いします。

  児童(じどう)の皆(みな)さん、二小合い言葉(にしょうあいことば)「笑顔(えがお)で なかよく 最後(さいご)まで 一生懸命(いっしょうけんめい)」は覚(おぼ)えましたか。合(あ)い言葉(ことば)の実現(じつげん)のため、7月(がつ)は、「笑顔(えがお)」に注目(ちゅうもく)してみてはいかがでしょう。みなさんは、どんなときに「笑顔(えがお)」になりますか。うれしいとき・楽(たの)しいとき、友(とも)だちにやさしくされたとき、思(おも)いやりの気持(きも)ちにあふれているときなど、他(ほか)にもたくさんあると思います。優(やさ)しい気持(きも)ちで、思(おも)いやりのある行動(こうどう)一(ひと)つ一(ひと)つが合(あ)い言葉(ことば)につながっていくと思います。

 また、「早寝(はやね) 早起(はやお)き 朝(あさ)ご飯(はん)」が、元気(げんき)をくれます。家(いえ)の人(ひと)へ「おはようございます。」のあいさつができるよう、これからも意識(いしき)してみてください。

 

  ☆二小手洗いオリジナル・ソング マスクレンジャーと手を洗おう.m4a