校長室から

先生の卵来る!

 6月22日(水)に今年度、川村学園女子大学の児童教育学科に入学した学生9名が、同大学の山口教授と共に二小を訪れました。将来先生になることを目標にしている学生の皆さんです。今回は学校生活や授業の様子を見学するために来校しました。

 初めて小学校を訪問したこともあり、学生の皆さんはわくわくしながら子ども達の朝の会の様子や授業を見学していました。見学中、「自分が先生になったら」とその姿を重ねて、気が付いたことや説明をメモに書き留める姿は真剣そのものでした。

 見学の後、「先生は魅力ある仕事」と先生の仕事について話しました。また、「将来先生になりたい学生を増やしたい」、「この学校を笑顔溢れる学校にしたい」と自分の思いも伝えました。

 これから大学でたくさんのことを学び、たくさんの経験を積んで素敵な先生になることを、そして、いつか一緒にお仕事ができることを願っています!