地域の先生 3年生理科
【チョウの先生】
毎年、3年生は「昆虫と植物」の単元で、それぞれの成長と体のつくりについて学びます。学習のまとめには、地域の先生からの「特別授業」を受けていました。昨年度は、100匹以上の羽化を目の前で見せていただき、「いのち」の不思議さや誕生の神秘を感じることができました。
今年は、「密」になることから、お断りの電話を入れると、「今できる方法で、3年生の子ども達に羽化の様子をみさせてあげたい。」とおっしゃっていただきました。今日、羽化間近のさなぎを各教室に届けてくださいました。3年生は「いのちの誕生」を歓声をあげながら、お祝いしました。
地域の先生です。職員室に、キチョウの幼虫とさなぎをもってきてくださいました。
【職員室】
【3年生教室】
密になってしまいましたが、感動を共有しています。
自然の中では、卵が100個あっても、チョウになれるのは1匹か2匹だそうです。
【4年生学年集会】
全員が集まった中での活動について話がありました。自分も友達も大切にすることを頑張っていきましょうと
学年主任が丁寧に話しました。
【1年生】
「あいさつ」や「ありがとう ごめんなさい」 が言えると友達がたくさんできますよ!
はじめての「学年集会」でした。今年は運動会の練習を経験していないので、全員できちんと並ぶことは、
とても難しいということに気づきました。お世話になる先生方、よろしくお願いします!