お知らせ

3回目の授業改善 3の3  4の3

3年生、4年生共に「学年」で授業改善を重ねてきました。今日は、3回目の改善で、3の3と4の3の子ども達が素晴らしい45分を展開しました。

【3の3】

 

 

 

 

                        T1 担任

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、計算の順序に関するきまりを友達の意見から学びました。どの子も自分の考えをノートに書きました。また、友達の考えを説明することもできました。3の3全員が「がんばり賞」です。

 

【4の3】

 

 

 

 

 

ミニ学び合いタイム

 

 

 

                         素晴らしい集中力です。

 

 さすが4年生です。集中力が素晴らしく、また、「つぶやき」がたくさん聞こえてきました。担任は、タイミングよくつぶやきを拾いました。子ども達は、「そうか、これで大丈夫なんだ。」と納得し、挙手へとつながりました。

3年生も4年生も、「改善」をして臨んだ3回目の学級でした。この単元で、またこの時間で付ける力を付けさせるために、「チーム学年」で頑張った汗と涙が、「子どもの瞳輝く学びの姿」に変身しました。3の3と4の3の子ども達に大きな拍手を贈ります。

 明日は5年生の内科検診です。コロナ禍の中での検診。校医さんに学年ごとに日を変えて診ていただいています。