お知らせ

6年生修学旅行「心をひとつに」

6年生の修学旅行はお天気に恵まれ、目標を十分に達成した1泊2日となりました。
 
出発の会                      スタートは東照宮
 
                            魔除けの逆さ柱
 
 
奥宮でグループ写真                  願い事を杉の木に!
 
 
 
三猿
 
お昼はカレーライスです。
 

戦場ヶ原ハイキング   インタープリタークラブのガイドさんが、様々な説明をしてくださいました。
 
 
触って 針葉樹なのにやわらかい!                なぜ?縦に筋が?水分が関係しています。
 
倒れた木から新しい命が!日光がよく当たるので、生長しやすいそうです。
 
                           泥炭層のため、木が大きく生長しないそうです。
 
キツツキのためにこの木も大切!           病気が発生
 
湯滝まで4キロを散策しました。

夜は、各学級が工夫して準備したレクを行いました。
 
まずは2組が考えた仮装コンテスト・・・・3学級15人が楽しい仮装を披露しました。裏での協力も
すばらしいものがありました。全員が大爆笑でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
各学級の工夫があり、15人全員の仮装に大きな拍手と笑いがホールに響きました。

3組が考えた新聞をつかったゲーム            1組が考えたお風呂ゲーム
 
全員が参加し、おおいに盛り上がりました。

2日目の朝食
 
             

華厳の滝
 
               
               台風の影響で普段は毎秒1トンの滝が、今日は4トンの水量でした。
               迫力ある滝を十分に堪能しました。

最後の活動 日光彫り
 
 
 
 
 
世界に1つの日光彫りの作品を仕上げました。

             到着
             
常に目標を意識し、考え行動した2日間でした。ホテルや昼食のお店の方におほめの言葉を
たくさんいただきました。様々な体験をしました。「見て 触れて 見学して 協力して創り上げた修学旅行」
で感じたことを忘れず、卒業に向けて、更に力を伸ばしてほしいと思います。

最高の修学旅行でした。