お知らせ

4年生船上見学

雨は降りませんでした。天気も4年生の味方をしてくれたようです。
手賀沼課の方に説明を受けながら、手賀沼1週の見学をした4年生。昨日に続き学ぶ意欲満々です。
 
 
 
                           1番深いところに目印が立っています。水深3.8メートル
 
手賀大橋は2つの橋からできているそうです。修理の時に困らないように設計されています。   カッパの像
 
ハス もうすぐ花が咲きます。
 
昔の手賀沼の中心                   水質検査の道具
 
 
 
水を50センチ入れると全く見えなかった底の印が、15センチに減らすとやっと見えるようになりました。
今は、『ワースト3』とのことでした。自分たちにできることを考えたいですね。
 
カワウ・・・25秒もぐったよ! カッパの像の前にいます。      こぶはくちょう
 
カラス貝                       質問に答えてくださっています。
           
            親子 

昨日の説明を、今日の船上見学で確かめたり、新たな知識を得たりした4年生でした。
これからの総合表現活動が楽しみです。
手賀課の方、ありがとうございました。