お知らせ

6年生頑張っています! 修学旅行と林間学校の中止について

【6の3】

 

 

すき間時間に「ミニささ飾り」を作っています。

 

市制50周年 我孫子の魅力を一人一枚書いています。

            

【6の2】

 

 

 

理科の実験です。根から吸った水のゆくえは?

【6の1】

 

 

算数の積み重ねはとても大事です。真剣に課題に向き合っています。

【地域のちょうの先生から】

 

今朝、3年生の廊下に届けてくださいました。

 

わかりますか?

 

メドハギ のはちにブルーサルビアを入れてくださいました。

【メダカ】

 

 

5年生はメダカの学習です。

【市制50周年】

 

4年生のコメントです。「我孫子大好き 一小っ子」「50周年おめでとう!我孫子市!!」

【修学旅行と林間学校の中止について】

本日付で、この手紙が配付されます。教育委員会が旅行会社やホテル・旅館等とも連絡調整を図りながら、ここまで

準備を進めてきました。しかしながら、現状での宿泊学習はリスクが大きく、中止との決断に至りました。

昼の時間に、5年生と6年生を別々に体育館に集め、校長から話をしました。教育委員会も校長会も苦渋の決断であったこと(近日の感染者増、子どもの中や教師の中で感染者が出た場合を想定したこと等)を伝えました。

詳しくは、下記のとおりです。御理解をいただきますよう、お願いいたします。

【教育委員会より】

「修学旅行」及び「林間学校」の中止について

  日頃より、保護者の皆様方には、学校教育及び教育行政に多大なるご協力をいただき感謝致しております。また、新型コロナウイルス感染症対策のための学校施設内の清掃や消毒などにもご協力いただきありがとうございます。

 さて、表題にあるように、今年度の「修学旅行」及び「林間学校」は中止といたします。

 今まで、児童生徒の楽しみにしている修学旅行及び林間学校は、何としても行かせてあげたいという気持ちで関係機関等と情報交換を進めてまいりました。旅館等の受入体制、旅行業者の感染症対策のためのガイドラインの提示等、現在、学校で行っている感染症対策を十分に汲んだ内容となっており、実施できることに自信を深めておりました。

 しかし、最近の生活圏内の感染者数等の情報や、児童生徒及び教職員が感染した場合、中止せざるを得ない状況等になることを考え、苦渋の決断でありましたが、今回の結果に至りました。特に、中学校3学年の子ども達には、義務教育最後の学年で部活動での制約や修学旅行の中止の対応となり、残念な気持ちでいっぱいですが、今後、子ども達、保護者の皆様方、教職員と相談しながら、進学先等が決定した後に思い出に残る企画を考えていきたいと思います。また、その他の学年におきましても、違う形での対応を、今後、検討してまいります。

  各学校では、長期の臨時休校による授業日数の少ない中で、感染症対策を踏まえた創意工夫した教育活動を実施しておりますが、長期に渡る休みから精神的な不安を抱えている児童生徒も見受けられます。家庭内での子ども達の様子を見て、不安や心配を感じましたら、担任等に連絡をしてください。また、教育研究所でも相談員に、電話及び来所面談での相談ができますのでご活用願います。(℡:7187-4640、7187-4660)