お知らせ

校内書き初め展 5・6年生 避難訓練 4の1図工 体育委員会活動

【3年生掲示板】

【体育委員会主体的な取組  なわとび教室 昨日は2年生の日】

 

 

 

 

ビブスを着けた体育委員会の5・6年生が、種目ごとに跳び方を教えています。やさしく丁寧に教えています。

【教室では・・】

 

2年生 吹かなくても大丈夫です。キーボードを購入しました。 6年生 習字の清書です。

【5の1】

 

 

【5の2】

 

【5の3】

 

【6の1】

 

【6の2】

 

【6の3】

 

5・6年生はさすが!の文字です。1年1年の積み重ねがいかに大切かを感じた「書き初め」でした。

日本の文化をつないでいってほしいと思います。

【4の1 多色刷り版画】

 

 

 

【避難訓練】

地震から、第一理科室で火災が起きたという想定で行いました。今日は、「昼休みの時間」に訓練をしました。いろいろな場所にいる子ども達。放送を聞いて、一次避難、二次避難と考えて行動しました。今日は、行方不明者がいるという想定でしたので、捜索する教師が担架をもって校舎に戻り、全員が無事に避難することができました。

 

校庭で遊んでいた子は、中央に集まりました。

 

校舎内にいた子は、校庭に向かいました。

 

 

 

「いざは普段なり」「よく考えて行動しましょう。」「ハンカチで口を押さえましょう。」

「命は1つ守るのは自分!」

各教室で振り返りをしました。