お知らせ

5年生 夢先生

今日は、日本サッカー協会が社会貢献事業で行っている「夢先生」の講義がありました。
5年生対象に、水泳:オリンピック銅メダリストの加藤ゆかさんとサッカー:浦和レッズレディースに
所属していた法師人美佳さんをお招きして、レクリエーションをしたり講話を聞いたりしました。
 
【1・2時間目 5の1 水泳 加藤ゆかさん】
 
 
 
 
失敗しても作戦を練り、何度も何度もチャレンジしました。
 
2012年のロンドンオリンピックで銅メダル 左から3番目が加藤選手

第2部は、講義です。
 
 
人生の!夢にチャレンジし続けた27年間の折れ線グラフ
 
             
母親・友達・コーチの支えと自分が苦戦を乗りこえ、目標を立てて努力したとき、夢をかなえることができた
そうです。ありがとうございました。

【3・4時間目 5の2 サッカー:法師人美佳さん】
 
 
               
               協力 団結 勝利 みんな 笑顔 楽しくレクが進みました。
後半は講義です。
 
 
 
 
                           自分の夢を発表
 
「言葉の種」「夢の種まき」の大切さを教えてくださいました。今の生活を大切にすることが夢の実現に
つながっていくという言葉が心に残りました。苦しい経験が自分に「考える」ことを教えてくれたそうです。
失敗や苦しい経験が大切ですと法師人先生。

【5・6時間目 5の3 水泳 加藤ゆかさん】
 
 
 
 
 
 
 
様々な人に支えられ、辛い時を乗りこえると、素敵な出会いがあること。努力が結果となって現れると意欲につながること。
山あり谷ありだったけれど、夢を思い描き、「目標」を立てることにより、夢の実現にこぎつけることができたとうかがい
ました。

とても素敵な時間を過ごすことができました。自分の未来を思い描いた「夢シート」。夢先生が全員にコメントを書いて
くださいます。楽しみです!!

加藤先生、法師人先生、コーディネートしてくださった井上さん、ありがとうございました。