お知らせ

3の2 理科授業研究  漢字検定

秋は、教師も「授業力アップ」のための研修を頑張っています。

教師が教材研究に励み、工夫した45分は、子どもの瞳を輝かせます。質量保存の法則を実験して理解しました。

【3の1 理科】

 

 

 

形を変えても重さは変わらない。

 

分けても全部合わせれば、重さは変わらない。

 

 

「粘土以外でも同じことがいえるかな?」   アルミニウムはくでも調べてみましょう。

 

 

 

予想をもとに、2つの実験を協力しながらやり遂げました。

 

【4の3 図工】

 

先生方は、一人一人に声をかけます。根気が素晴らしいです。

             

どの子も「自分の1作」を心を込めて仕上げています。

 

【漢字検定】

朝、登校指導をしていると、「私ね、1年で1級ずつ上がっていくように受けているんだよ。」と女の子。

昨日まで、プリントラックから問題を持っていく姿をたくさん見ました。

 

 

 

             

2学期から漢字ドリルは1回としましたが、様々な工夫をしながら、漢字を定着させていきたいと思います。

明日、予定されていた「総合防災訓練」は中止となりました。