Welcome to ABIKO Junior HighSchool

2021年12月の記事一覧

クリスマスコンサート♬(吹奏楽部)

令和3年12月25日(土) 吹奏楽部によるクリスマスコンサートを開催しました。

コロナウィルス感染症対策を考えながら、我孫子中学校体育館では素晴らし演奏が披露されました。

   素敵な演奏に感動しました

      

    1「吹奏楽部のための民話」  

2 パーカッション四重奏 「エオリアン・カルテット」         

         

3 金管八重奏「フレンド・ライク・ミー」

  

4 クラリネット四重奏「パート・オブ・ユア・ワールド」

5 ダブルリード四重奏「湖に落ちるヒカリ」

6 コントラバス二重奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」

7 フルート三重奏「海のパレット」

8 サキソフォン四重奏「RAIN」

9 金管六重奏「千と千尋の神隠しメドレー」

10 「パプリカ」        

 

終業式

本日の終業式はリモートで行いました。

教室にて、2学期の表彰報告、広島派遣事業報告、校長式辞

  校長式辞

   広島派遣事業報告

 

終業式後に生徒指導より「冬季休業中に気をつけること」

 2学期は、コロナウィルス感染症対策を行いながら行事も行うことができました。

※事故や怪我に注意しましょう

※家庭での会話やお手伝いをしましょう

※勉強や部活(自分の目標)を頑張りましょう

※タブレットパソコンの使用方法について、我孫子中での使用規定をもう一度読んでください。

今年最後の授業

1年生「学年レク長縄」

  

  

 声を掛け合い笑顔で頑張りました。笑う

 

2年生 前半「予餞会について」後半「学級活動」

  

  

  

予餞会に向けてがんばるぞーピース

 

3年生「卒業文集」

  

  

卒業まで…。お祝い

2年生 職業講話

12月13日(月)

職業講話を行いました。様々な職業の方の話を聞いて進路に向けて考えることができました。

生徒の感想

*自分が選んだ職業につくためには、厳しい道のりがあることや、どんな職業に向いているかが分かった。

*職業の名前は知っている。しかし、どんな仕事なのかが分からなかったので講話を聞いて仕事内容がわかった。

*お客さんのため、人のために働いてやりがいがあることが知れた。

*どんな仕事もコミュニケーション能力が必要であることがわかった。

*今、自分がやらないといけないことは、勉強であることがわかった。

*人の役に立つような仕事につきたいと改めて思った。

①アイドル

    

②ダンスインストラクター

        

③保健師(看護師)

     

④美容師兼ウイッグスタイリスト

      

⑤消防署員

     

講話頂き、ありがとうございました。

「オコジョさん」

昨年度、「社会を明るくする運動」の作文を多くの生徒が応募しました。

更生保護女性の会の皆さまの手作り「オコジョさん」を全校生徒に頂きました。読書や勉強のしおりとして生徒は使っています。ありがとうございました。

     

1学年CG作戦の様子

寒い季節になりました。1学年がCG作戦を行いました。 この時期は落ち葉が多く大変でしたが、一生懸命に取り組んでいました。 ありがとうございます。