日誌

学校の様子

6月11日 避難訓練

 矢板消防署の方々に来ていただき、3校時に避難訓練を行いました。震度5の地震が発生し、その後火災がおきたという想定でした。子どもたちは、指示に従って身の安全を守り、整然と避難することができました。消防署の方からのお話を聞いた後、煙体験と消防車両の見学をしました。自分の命は、自分で守ることができるように、今後も意識を高めていきたいと思います。

6月7日 陸上練習

 5年生、6年生が、課外活動として陸上競技の練習をしています。この活動を通して心身を鍛えるとともに、各種目の技能の習得・向上を目指します。100M走、ハードル走、長距離走、走り幅跳び、ボール投げの5種目です。校内記録会で、それぞれの頑張りを実感してほしいと思います。

6月6日 なかよし班遊び

「ふれあい」の時間は、なかよし班遊びでした。6年生が中心となって、今日の遊びを準備してくれました。へび鬼やドッジボールをして、みんなで楽しみました。たて割り班ならではの活動ができました。

6月5日 2年生校外学習

 2年生が、生活科の校外学習で、「町たんけん」に出かけました。新しくなった泉公民館や郷土資料館、駐在所や郵便局、時計屋さんなどにおじゃまして、仕事や施設の様子を見学させたいただきました。とても楽しい学習になりました。ありがとうございました。

修学旅行2日目②

 キッザニアでお仕事中です。混んでいますが、途中、昼食をとりながら、いくつかの仕事体験をしています。この後、予定通り、集合して、帰路につきます。