日誌

2023年10月の記事一覧

10月26日 不審者対応避難訓練

 不審者が学校内に侵入したという想定で、避難訓練を行いました。子どもたちを避難させる・侵入者に対応する・緊急連絡をするなど、矢板警察署の方のご指導を受けながら訓練にあたりました。また、子どもたちが「いかのおすし」のお話を聞いたり、教職員がさすまたの使い方を学んだりしました。今後の学校安全のために生かしていきたいと思います。

10月21日 運動会

 晴天の中、泉小学校運動会が開催されました。応援合戦や個人競走、団体競技やダンス、リレーなど保護者や家族の応援を受けて、みんな、精一杯頑張りました。子どもたちの元気な声と明るい笑顔が、校庭いっぱいに広がっていました。とてもよい運動会になりました。

 皆様、大変ありがとうございました。

10月17日 かかしの応援

 コミュニティスクールの活動の一つとして制作した「かかし」が、校庭に設置されました。それぞれに個性的で、すばらしいで出来栄えです。みんなお行儀よく並んで、子どもたちの運動会の練習を応援してくれています。保育園の園児たちも見学に訪れました。このかかしは、運動会当日まで子どもたちを応援してくれています。来校の際は、ぜひ、ご覧ください。

10月16日 もうすぐ運動会

 運動会を今週の土曜日に控え、練習もたけなわです。「つかみ取れ 努力の成果を見せつけろ 勝利のとびらはすぐそこだ」のスローガンのもと、係の準備や競技の練習など、みんな一生懸命です。当日の子どもたちの晴れ姿をどうぞお楽しみに。

10月12日 2学期始業式

 秋休みが明けて、今日は、2学期の始業式でした。みんな元気に登校し、式に臨むことができました。式の後には、1、3、5年生の代表から、作文発表がありました。1学期を振り返り、2学期に頑張りたいことをしっかりと述べていました。泉小の子どもたちにとって、充実した2学期となることを心から願っています。