日誌

2019年7月の記事一覧

夏休み前集会

7月19日(金)、体育館で夏休み前の集会を行いました。

長い休み中の学習面と生活面について、担当の先生からの話を聞きました。


もう少しで梅雨も明け、暑い「令和の夏」になるでしょうが、夏休みだからできることにチャレンジし、思い出に残る、楽しい休みを送ってほしいと思います。

 
その後、表彰式も行いました。


市や地区の陸上と野球の大会、漢字検定の表彰です。


皆さん、大変よく頑張りました。
次の機会もより力を伸ばし、しっかりチャレンジしましょう。

避難訓練

7月9日(火)、避難訓練を行いました。

今回は、授業中ではなく昼休みに、竜巻が発生したとの想定で行いました。
外で遊んでいる子供たちも、緊急の放送の後、急いで教室に避難してきました。


窓を閉め、カーテンを引き、窓ガラスから離れ、端に寄せた机の下に潜って、ランドセルなどでも盾を作りました。


これからの季節、急激な気象の変化に備えておくことは、とても大切なことです。

交通安全集会・七夕集会

7月5日(金)、3校時に「交通安全集会・七夕集会」を行いました。

児童会の企画による「七夕集会」と地区の交通安全協会の皆さんのご協力による「交通安全集会」を合同で行っています。


例年、季節柄雨の日が多いのですが、今年は傘をさすことなく短冊の飾り付けができました。


多くの皆さんにお手伝いいただいて、将来への夢と交通安全をお願いしました。


全校生の飾り付けが終わったら、いよいよ正門前に設置です。今年はちょっと長めで17メートルの竹が用意されました。


見事な七夕飾りとなりました。8月上旬まで約一か月飾られ、皆さんの目にとまることとになります。

4年生宿泊学習

7月2日(火)と3日(水)の1泊2日で、4年生が「なす高原自然の家」で宿泊学習を行ってきました。

入所式です。4年生19名のうち、5名は以前来たことがあるようでしたが、その他は初めての訪問です。


到着後、さっそく施設の周りでの「ウィンディオリエンテーリング」です。
班ごとに40のチェックポイントを目指しました。みんながゴールした後に心配していた雨が降り出してきました。ラッキーでした。
 

その後は、創作活動で約2時間、「ふくろうの絵付け」です。準備してきた下絵にそっての制作です。


入浴後、午後6時からはお楽しみの夕食です。
バイキング方式ですが、他の団体とも一緒なので、おかずのお変わりはできません。
おいしいものをたくさん食べたいのですが、ちょっと残念。


2日目は、9時からお昼のための「うどん打ち」活動です。

 
難しそうでしたが、みんなで協力して活動したので、結構スムーズにできました。


自分の手作りのおうどんの味は格別おいしかったです。
各班ともほぼ完食です。


帰るときになって、ようやく那須の山が少し姿を現しました。
とても楽しい2日間でした。

わんぱく寄席ワークショップ

7月1日(月)、文化的な行事として「わんぱく寄席」が行われました。

昨年度は「らくりん座」の演劇鑑賞でしたが、今年度は落語です。

 
2校時に全校生で太鼓からお囃子、そして落語本題といろいろな出し物を見ることができました。


お題は「寿限無」と「平林」です。とっても面白いお話でした。
ちょっとおまけで、おそばやおまんじゅうの食べ方も演じてくれました。


3校時には、5・6年生が9月の本番に向けて練習しました。


これから、夏休みも含めて、いただいたお題を練習して、9月の本番には全校生の前で発表です。上手にできるようそれぞれの役割で頑張りましょう。