最近の学校の様子から

2023年3月の記事一覧

にっこり 最後の通し練習

 6年生は、1時間目と2時間目を使って卒業式の学習に取り組みました。20日の行った予行での反省点や確認事項を大事にしながら通し練習を行いました。卒業式に向けた全体での学習はこれでおしまいです。あとは、これまで頑張ってきた自分に自信をもち、何とか緊張感を味方にしながら、当日みんなで素敵な時間、素敵な場面を共有していきましょう。当日、万全の体調で来ることができるよう、心がけていきましょう。

 今日、卒業式の会場を彩る花々が届きました。ひとつひとつ舞台が整っていきます。

昼 桜が見ごろを迎えます!

 今日は、3月22日(水)です。西の方から雨雲が近づいてくるようですが、今日は良く晴れたいい天気になりました。都心では、今日ソメイヨシノの満開になると朝の天気予報の中で伝えられていました。大松台小学校の桜はまだ5分咲きといったところでしょうか。でも、とてもきれいです。

 「見頃を迎えます・・・」と一言でいっても、人それぞれの見ごろがあるのかも知れませんね。ポツポツと先始める頃が好きな人、満開になる前のちょうど今くらいの状態が好きな人、もちろん満開の桜が好きな人、満開が過ぎ、花びらが風に乗って花吹雪のようになる時期が好きな人、新緑の葉が出てきた葉桜が好き人・・・。いろいろあっていいですよね。

お知らせ 6年生へエール!

 昨日の午後、卒業式の予行練習がありました。当日を意識しながら真剣な表情で臨む6年生たち、自分のこれからを思い浮かべながら見守る5年生たち。万全の体制で卒業式を進めていきたいと願う教職員たち。みんなでひとつひとつ進めていく時間が、なんだかとても素敵な時間に感じました。

 予行練習が終わった後、5年生たちから6年生たちへ、エールが送られました。「頑張れ、頑張れ、6年生!」大きな声で、心を込めたエールが送られ、6年生たちもうれしそうでした。とても素敵な場面でした!

給食・食事 ごちそうさまでした!・・・給食おわり

 昨日の給食です。毎日毎日、「食」でみんなを支えてくれた給食も、昨日が今年度最後となりました。みんなしっかりと食べられたかな。日々当たり前のように、おいしくご飯を食べられること。給食センターの方々が栄養を考え、一生懸命作ってくださっていること。そして「食べること」を通して、体力や抵抗力、免疫力など生きる力を得ていること。・・・感謝の気持ちを大切にしたいですね。

 今年1年間も、「ごちそうさまでした!」

 

にっこり さぁ、最終週だよ!

 今日は、3月21日(火)、春分の日です。昨日から今年度最後の一週間の学校生活がスタートしています。残り数日ではありますが、楽しく・仲良く・元気よく!一日一日を大切にしながら過ごしていきましょう。日ごとに開花が進む桜の木々も、大松台キッズを応援してます!