最近の学校の様子から

2023年3月の記事一覧

笑う 舞台は整いました!

今日午後、職員みんなで卒業式の前日準備に取り組みました。天気はどうかなぁ、みんな元気に登校してくるといいなぁ・・・いろいろな思いを持ちながら、頑張りました。

さぁ、舞台は整いました。明日、みんなで素敵な1日を共有しましょう!

 みんな、早く寝るんだよ!

笑う 6年生 クラスでの時間・・・

 いよいよ明日、卒業式当日を迎える6年生たち。それぞれの教室で過ごす時間も、残りわずかとなりました。今日は、各教室で、それぞれのクラスで活動しました。しっかりと噛みしめながら過ごすことができたかな・・・。ちょうどいいタイミングで様子を見に行ったクラスでは、「なんでもバスケット」を始めるところで、うれしいことに校長も仲間に入れてくれました!うれしかったなぁー。とはいえ、やるからには真剣に・・・。必死にイスにしがみつく、大人げなさ満載の校長でした。本当に、ありがとうー!

 

 

苦笑い 修了式とお別れの会

 今日は、10時30分から修了式を行いました。天気が良ければ校庭で行うことにしていたのですが、願いは叶わず。

タブレットを使ってオンラインで行いました。

 最初に各クラスの代表児童に、修了証を手渡しました。「第〇学年の全課程を修了したことを・・・」と難しい言葉で書いてはありますが、「〇年生として、本当によく頑張ったね。」という意味であることを子供たちには伝えました。

 校長からは、1年間頑張ってきたことを自信にしていくこと、もしも頑張り切れなかったことがあれば、来年度に向けて頑張っていけばいいこと、そして1年間共に過ごしてきた仲間や先生への感謝の気持ちをもちながら、この春、大きな節目の時を迎えていこうと話しました。

 修了式を終え、生活指導の先生から春休みの生活についてお話があったあと、「お別れの会」を行いました。今年度から、教員の人事異動について、教育委員会から年度内に報道発表がされることとなり、年度が終わるまでにお別れの場を設けることができるようになりました。

 校長から今年度末で退職(任用終了)する職員や他の学校に異動する職員を紹介しました。その後、一人ずつ子供たちに向けて話をしていただきました。オンラインではありましたが、お互いの思いが伝わり合う、素敵な時間になったことと思います。

雨 花びらを落とさないでー!

 今日は、3月23日(木)です。今日と明日は傘マークの多い天気になりそうです。今日も朝から雨が降っています。明日の天気を見ると、卒業式の時間帯には降らないという予報も出ているので、ぜひそうなってほしいなぁーと願っています。

 とにかく、ようやく咲き始めた桜です。「雨で花びらを落とさないでくれー!」と思わず祈ってしまいます。

笑う 楽しくドッジボール!

 今日も頑張った6年生たち。下校するまでの時間、学年全体で校庭へ出て、クラス対抗のドッジボール大会で楽しみました。各クラス2チーム分かれ、3つのコートを使いながら対戦していきました。とても楽しそうでした。

 卒業式の時の真剣で緊張感ある表情も素敵です。そして、やっぱり仲間と楽しく活動をしているときの笑顔やホッとした表情も、とっても素敵です!